名優・アーネスト・ボーグナイン死去。

日本経済新聞 電子版 H24.7.9
アーネスト・ボーグナイン氏が死去 俳優

 アーネスト・ボーグナイン氏(俳優)AP通信などによると、8日、腎不全のためロサンゼルスの病院で死去。95歳。

 第2次大戦に従軍後、映画界入りし、主に粗暴な悪役として活躍。1955年の「マーティ」でアカデミー賞主演男優賞を受賞した。他の出演作は「ワイルドバンチ」(69年)、「ポセイドン・アドベンチャー」(72年)など。(ロサンゼルス=共同)




渋い演技の名優が逝きました。

「ポセイドンアドベンチャー」「ニューヨーク1997」等が記憶に残っています。

あと、TVドラマの「超音速攻撃ヘリ・エアーウルフ」で第1~3シーズンまで、主演のジャン・マイケル・ビンセントと並んでレギュラーでしたね。

   
エアウルフ240709

古い映画を見ていて、若かりし頃のボーグナイン氏を見かけ、感動した記憶があります。
あの映画何だったかな?
確か、気のいいトラック運転手で。。。
ヒッチコック作品だったと思うんですが。。。

日本国内でもファンが多かったようで、とある「ガンダム」作品に、彼をモデルにしたキャラクターがいると聞いたこともあります。

一昨年の映画「RED」にも主演されていました。
まさに、生涯一俳優。


心よりご冥福をお祈りいたします。
スポンサーサイト

テーマ : 俳優・男優
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

残念ながら、
アーネスト・ボーグナインさん。という名前を聞いて、
あまり、ピンと、来なかったのですが、

画像検索などをしていて、
どこかで、見覚えがある。と感じました。
確かに、
「ガンダム」などの作品のキャラクターに、
出ていそうな、お顔に、感じました。


95歳で亡くなられたとは、
大往生だと、思います。
私も、ご冥福をお祈り申し上げます。

ありがとうございました。

TageSP様、こんばんは。
コメントありがとうございます。


アーネスト・ボーグナイン氏。

凄みのある悪党も、愛嬌ある老人も印象深い名優でした。

95歳で大往生。
その直前までお仕事をされていたとは、と感動しましたよ。

小学校の低学年の頃でした。公民館で映画 「コンボイ」 が上映されました。私は大型トレーラーがいっぱい出るというだけの理由で、観に行きました。主役のラバーダックの顔は忘れましたが、敵役の保安官の顔は、一度見たら忘れられないインパクトがありましたね。これが、初めて見たボーグナイン氏でした。当時、名前を聞いていれば、多分忘れなかったでしょう。「ジャンボーグ9」と似てますからね(笑)

シャオティエン様、こんばんは。

ボーグナイン氏、味のある名脇役と言うべきでしょうか。

>「ジャンボーグ9」

電車内で思わず噴き出しました(笑)
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる