怪優・遠藤太津朗死去。

朝日新聞デジタル H24.7.10
俳優の遠藤太津朗さん死去 銭形平次の三輪の万七役

 遠藤太津朗さん(えんどう・たつお=俳優、本名遠藤辰雄)が7日、心筋梗塞(こうそく)で死去、84歳。葬儀は近親者でとりおこなった。喪主は長男泰輔(やすすけ)さん。

 京都市生まれ。テレビドラマや映画、舞台で主に悪役を演じ、名脇役として活躍した。代表作は時代劇「銭形平次」の三輪の万七役。ほかに映画「仁義なき戦い」などに出演した。



なんだか、芸能人のお悔やみブログみたいになってきましたが。。。

遠藤太津朗氏と言えば、古くから時代劇・刑事ドラマなどで、悪役として活躍された方ですね。

ギロッとした睨み顔で、ステレオタイプな「悪代官」「ヤクザの親分」などを多く演じられていましたが、「殿様風来坊隠れ旅」で演じられた田沼意次のように、どこかコミカルな要素のある悪役も似合っていましたね。
(演技的にはおもしろいが、田沼意次が再評価されている時期に、この設定はどうかと放送当時思いましたが)

一方で、悪党とは言えない役柄も多く演じられていますね。
「必殺仕事人V激闘編」での、悪人顔で損したヤクザの親分。
「必殺仕事人V旋風編」レギュラーの、オカマの千代松(笑)。
「京都殺人案内」の刑事課捜査一課長。
などなど。

   
必殺仕事人V 旋風編 DVD-BOX必殺仕事人V 旋風編 DVD-BOX
(2010/12/08)
藤田まこと、村上弘明 他

商品詳細を見る


そう言えば、長らく演じられた、大川橋蔵版「銭形平次」の、三輪の万七親分も、銭形平次のライバルではあり、悪人面で小憎たらしい言葉を吐いたり、嫌がらせもするけれど、根は善人と言う役柄でしたね。


戸浦六宏さんや菅貫太郎さんと並んで、好きな悪役俳優さんでした。

心よりお悔やみ申し上げます。
スポンサーサイト

テーマ : 俳優・男優
ジャンル : 映画

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【怪優・遠藤太津朗死去。】

朝日新聞デジタル H24.7.10俳優の遠藤太津朗さん死去 銭形平次の三輪の万七役 遠藤太津朗さん(えんどう・たつお=俳優、本名遠藤辰雄)が7日、心筋梗塞(こうそく)で死去、84

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる