梨と林檎。

7月14日(土)。

前日に続き、飲み会です。

今回は、大阪梅田のとある居酒屋にて、学生時代のサークルのプチ同窓会。

後輩女子が曰く。

「みなさん、20年前からお変わりないですねえ。愚父愚父さんを除いて(プッw)

ひとこと余計やねん。
それに、最後の(プッw)がひっかかるぞ!



とまあ、この日の大阪市内は比較的穏やかな天候だったのですが、この日から翌朝あたりまで、京都市内では結構な雷雨があったようで。

翌15日(日)は、京都の現場にて発生の事故対応。

ほとんどの現地対応は、別のスタッフが行ったので、私は電話対応でしたが。

この日のうちにほぼ対応終了となったので、今日は現地に行かずに済みました。

昨日、動いていただいた方々に感謝。





愛用のiMac(Mid 2011)で利用しているOS仮想化ソフト、VM Ware Fusion

各種OSを仮想マシンとして、実装できる便利な定番ソフトです。

私はこれまでもWindows(98,Me,2000,XP,Vista)や、Linux(Ubuntu)を実装してきましたが、今回、「Pear Linux Comice OS4.0」を導入しました。

一言で言えば、Linuxのディストリビューションの一つであり、UIをMac OS X Lionに似せたOSと言えます。

以前、TageSP様も、Blogで紹介されていましたね、

http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-entry-883.html

現在、新バージョンの「Sunsprite」のベータ版がリリースされています。



まずは、Comiceのisoデータを下記のサイトからダウンロード。
結構大きなデータなので時間がかかります。

http://pearlinux.fr/index.php/free-downloads/old-versions

   comice os4_240715_01


基本的に、画面上の指示に従えばいいので、比較的簡単なインストールです。


が、どうにも日本語入力がうまくいかない。
このあたりは、私がLinux初心者なので、仕方の無いことなのでしょうか。ボチボチと調べていきます。



ログイン画面。

   comice os4_240715_02



ログイン後。

   comice os4_240715_07


Lion上のComiceを見ると、いかにな「パチモン」感が感じられますね。いい意味で。

Lionデスクトップ上部のメニューバーや、下部のDocに似たようなものがあり、メニューバーのリンゴマークのAppleメニューに相当する、梨ボタンがあるの笑わせます。

LionとComiceのDocを比較すると、アイコンが酷似しているものがいくつかあることに目を引かれました。

Comice版の「Finder」はアイコンがオリジナルとは異なり、iMacに似せてあるのはご愛敬というところでしょうか。



双方のFinderをオープンにして並べてみました。

   comice os4_240715_06



ComiceのLaunchpadを起動。

   comice os4_240715_04


一通りのアプリがプリインストール済。

LionのLaunchpadを起動。

   comice os4_240715_05

やはりこちらの方が美しい。



Comiceの「App Store」をクリックしたのですが、うまく起動せず。
調整が必要なのでしょうか。



ComiceのFirefoxを起動。

   comice os4_240715_03

まずまずの表現なのですが、日本語入力がまともにできていないので、Google検索が自由自在とはいきません。



いくつか気になる箇所はあるけれど、基本的には、VM Ware Fusion上でさくさく動くOSです。



まあ、今回のインストールはシャレということで、実用にするつもりはありません。

Macユーザーであれば基本的にはUIを抵抗なく受け入れられる、よくできた「パチモン」の皮を被ったLinuxですね。
ゆえに、非常時にCDからブート起動して利用する程度であれば、十分役に立つと思います。
スポンサーサイト

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

コメントが遅くなり、失礼しました。

まず、
私のブログを取り上げて頂き、
ありがとうございます。


私は、飽き性なもので。

その記事以来、放置してしまい、
私自身で、すっかり、
Pear OS 4の事を、忘れてしまっていました。
すみません。

>Lion上のComiceを見ると、いかにな「パチモン」感が感じられますね。いい意味で。

しかし、
こうして、改めて、
お写真を拝見すると、

本当に、いい意味で。
パチっていますねww
つい、笑ってしまいました。
とても、面白いですね。

ありがとうございました。

TageSP様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>私のブログを取り上げて頂き、
ありがとうございます。

こちらこそ、勝手にリンク貼らせていただき、すみません。

>私は、飽き性なもので。

>その記事以来、放置してしまい、
私自身で、すっかり、
Pear OS 4の事を、忘れてしまっていました。
すみません。

いえいえ、たぶん、私もそのうちに忘れてしまうと思います。
問題はこのOSが1GBもデータを消費していると言うことですね。

>しかし、
こうして、改めて、
お写真を拝見すると、

>本当に、いい意味で。
パチっていますねww
つい、笑ってしまいました。
とても、面白いですね。

はい。
ここまでくると、すがすがしいというか。
「アリ」だと思います。
もっとMacユーザーに使って欲しい、味のあるOSだと思います。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる