耳障りな言葉。

今日も暑かった。

たいした作業したわけでないのに、午前中でワイシャツが汗びっしょりに。

両腕に力が入らないのも、夏バテの影響なのだろうか。



というわけで、今日も手短に更新しちゃいます。



最近耳障りな言葉があります。


それは「スマホ」

ご存じの通り、巷で「スマートフォン」の略語として使われています。

この言葉が気に入らないということは、以前にも触れましたが。

私がそう感じる理由は、略し方が少々不自然、語感が悪い、どっかのマスコミか電気屋の押しつけっぽい、品がない、アホっぽい、バカっぽい、間抜けっぽい。。。

まあ、そんなこと思っている私は少数派なのでしょうね。



「スマートフォン」という言葉自体は、ウィルコムのW-ZERO3シリーズがヒットしていた(あの頃としては)数年前にもありました。

あの頃、Windows Mobile・Blackberryの端末が各キャリアから発売されていましたが、ごく一部の好事家だけが持っているという存在でした。
かつてのPDAと同じですね。

ドコモから、国内初のAndroid端末(HTC製だったかな?)が発売された際も、一般的にはほとんど話題にもならず。

それが、ソフトバンクよりiPhone3Gが発売され、続いてドコモがAndroid戦略をとった頃から「スマートフォン」が大きく認知されたと記憶しております。

その頃のドコモのAndroidのキャッチで「スマホ」なる言葉が大々的に用いられたことからすれば、「スマホ」主犯はドコモか。
いやいや、iPhone国内発売が注目され、「スマートフォン」の存在が一般的になったことから、こんな略語が生まれたのだから、Appleの犯罪責任も否定できない。


それにしても、「スマートフォン」、多機能携帯電話とか、次世代携帯電話とか言われていましたが、今や販売実績上も、消費者の関心上も、こちらが普通の携帯電話。
従来型の携帯電話は「ガラケー」等と言われている始末。

ならば最早、「スマートフォン」「スマホ」なんて言わなくていいじゃない?
普通に「携帯」と呼んだらいいじゃないか!


なあんて、電車の中でiPhoneアプリの「日本経済新聞電子版」をいじりながら感じていた次第。



他にも、長年、耳障りに感じている言葉が。。。

それは、

「経験者は語る(ニヤリ)」。

誰が生み出した言葉なのか?

そして、それを言った後に、たいてい(ニヤリ)が付くのは何故なのか?

妙に芝居じみたイヤミな言葉に感じてしまうので、この言葉、大嫌いです。
スポンサーサイト

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ!はじめまして。

スマートフォン、自分も5ヶ月前に切り替えましたが使いにくい使いにくい。
これなら前の機種の方が使い勝手が良いです。
インターネットは使いやすいですが、それ以外は・・・。
自分は田舎に住んでいて、今まではソフバンユーザーでしたが山奥での繋がりやすさ、自宅での圏外が多かったソフバンから変えようと考えてドコモにしました。
今の機種はスマホばかり。スマホ並みの機能でガラパゴスケータイの使いやすさの機種が出てくれればと思っています。もしかしたらあるのかも!?

こんばんは。

私の携帯、「ガラケー」と呼ばれていうのですか!
これもずいぶんと、軽薄な印象の略語ですね。

では、愚夫愚父さんのおっしゃるとおり、
いわゆるスマートフォンを、「携帯」に。

そして、私の使っているやつは、いっそのこと「電話」と。

何もそれを英語にしなくとも・・・と言いたくなりますが、誰が言い始めたのでしょうか?「リーズナブルな価格」。私は、これが耳障りです。

ぬくし様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

いつもBlogを楽しく拝見させていただいております。

スマートフォン、慣れるまでは大変かもしれません。
でも、慣れればきっと、従来型の携帯電話より便利だと思いますよ。

ソフトバンク、確かに山間部ではつながりにくいですね。
確かにドコモの方がつながりやすい。
今後改善すればいいんですが。

猫も杓子もスマートフォン、と言う状況はおかしいと思います。
私も従来型の携帯の拡充を望みたいです。
やむを得ずスマートフォンに乗り換えたら不満たらたらなんて、本来メーカーとしても望ましいことでは無いはずだと思います。

らざーろ様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>私の携帯、「ガラケー」と呼ばれていうのですか!
これもずいぶんと、軽薄な印象の略語ですね。

この略称もどうかと思いますね。
私もなるべく使わないようにしています。

>では、愚夫愚父さんのおっしゃるとおり、
いわゆるスマートフォンを、「携帯」に。
>そして、私の使っているやつは、いっそのこと「電話」と。

そして、固定電話は「糸電話」ですね。
わかります。
だって、線でつながっているんだもん。

シャオティエン様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>何もそれを英語にしなくとも・・・と言いたくなりますが、誰が言い始めたのでしょうか?「リーズナブルな価格」。私は、これが耳障りです。

そうですね。
「ソリューション」とかも耳障りです。
「処方」「対応策」「回答」。。。いろいろ対応できる言葉はありますね。

あ、私の嫌いな言葉、他にも思い出しました。

「ナウ オン セール」。

TVやラジオCMでよく言ってますよね。
(類義語に「ナウ イン ストア」)

「発売中」でいいじゃないか!

ボクも嫌いです

「スマホ」、嫌ですね。
なぜ、「スマートフォン」なのに「スマフォ」ではなく「スマホ」なのか?
どうでもいいかもしれないけど、ボクは「スマートフォン」のまま使ってます。
で、従来の携帯を「ガラパゴスケータイ」や「フィーチャーフォン」とは…。
「ガラケー」はわかるけど、「フィーホ」とは言わないのか(笑)

以上、元CLIEユーザーでした。

ravfour様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>「スマホ」、嫌ですね。

はい、同感です。


>どうでもいいかもしれないけど、ボクは「スマートフォン」のまま使ってます。

最近は「スマートフォン」というのも面倒くさくなってきたので、「携帯」で済ませています。

>で、従来の携帯を「ガラパゴスケータイ」や「フィーチャーフォン」とは…。
「ガラケー」はわかるけど、「フィーホ」とは言わないのか(笑)

「ガラケー」という呼び方も嫌い。

「フィーホ」(笑)
そもそも、「フィーチャーフォン」自体が、限定的な呼称だと思います。

>以上、元CLIEユーザーでした。

はい、元Genio-eユーザーでした(笑)
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる