名物!

昨日、奈良県内を走る電車内でふと思ったのですが、奈良市内(県内ではない)で、いわゆる「名物」と言える食べ物はあるのかと。。。

たとえば大阪では「たこ焼き」「お好み焼き」などのコナモノ、京都では生八つ橋、宇治では茶団子、和歌山は和歌山ラーメンや梅製品とかあるじゃないですか。

いわゆるだから、マスコミやらネットやらで言われるところのステレオ対応な「名物」ということで。
知られていないが伝統があるとか、固定ファンはある、というのは今回あえて除外しますね。

そんなことをTwitterでつぶやいたら、以下のご意見をいただきました。

・日本酒
・奈良漬
・鹿せんべい

最後のは横に置いといて、日本酒・奈良漬は関連性がありますね。
奈良県商工労働部のサイトを見ていても、これらがあたりのようです。


ということで、この夏は奈良の酒と奈良漬を求めて、ちょっとした旅することにしますか。
旅と言っても1時間ほどで着きますけどね。


あ、私自身は奈良の名物、「茶粥」くらいしか思いつきませんでした。

これからの季節、冷やした「茶粥」はうまいと思います。
是非とも奈良漬を添えて。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる