垣根良介「張り込み姫 ー君たちに明日はない3ー」

垣根良介著「張り込み姫 ー君たちに明日はない3ー」を読み終えました。


張り込み姫: 君たちに明日はない3 (新潮文庫)張り込み姫: 君たちに明日はない3 (新潮文庫)
(2012/03/28)
垣根 涼介

商品詳細を見る


「一生の仕事なんて、ありえないんじゃないんですか?」時代の変化と長引く不況の中、リストラ面接官の村上真介が新たにターゲットとするのは――英会話スクール講師、旅行代理店の営業マン、自動車の整備士、そして老舗出版社のゴシップ誌記者。ぎりぎりの心で勤しむ人たちの本音と向き合う内に、初めて真介自身の気持ちにも変化が訪れ……働く意味を再構築(リストラ)する、究極のお仕事小説!
(Amazon.co.jpより)




愛すべき「ロクデナシ」・村上真介が活躍(?)する「リストラ」物語・第三弾。

「リストラ」に直面した登場人物の人生の転機を温かく描いております。

それぞれが見いだした結論も希望に満ちたものです。

クルマ好きとしては、収録第3話の「みんなの力」が、某自動車メーカーのマニアックな旧車の名前が次々と出てきて、読んでいて楽しかったかな?
展開としては、ちょっとできすぎだとは思いますが。

クスッとしたのは第2話の「やどかりの人生」です。

第1話の「ビューティフル・ドリーマー」はマンネリを感じてしまう展開。

第4話「張り込み姫」は登場人物の動向に納得いかない。。。
詳しくは書きませんが、私がオジサン故に理解できないというところなのでしょうか。

3作続いた本作品も、そろそろ新しい展開を目指して欲しいですね。

テーマ : 読書感想
ジャンル : 小説・文学

tag : 読書

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる