スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「麺亭しおつる」開店

8月8日(水)。

JR大阪駅改札内に新しいお店が開店しました。

その名も「麺亭しおつる」

   しおつる2408_01

どうやら、株式会社汐屋の経営による店舗のようです。
今のところ、企業さんのWEBサイトへの掲載はありませんが。。。

が、残念なことに、麺類の取り扱いは17時まで。
以降は「エキナカ酒場しおつる」として手ごろな価格の居酒屋となるようです。

   しおつる2408_04

「名物カレーあんかけ」を掲げているのだから、せめてこれくらいは17時以降も残していただきたいものです。


8月9日(木)。

訪問しました。

生ビールと牛すじ煮込み、鯖のきずしを注文。

   しおつる2408_02
   しおつる2408_03

まあ、居酒屋としては普通のお味、というべきでしょうか。

しかし、開店間もなく、店員さんが習熟されていないせいだとは思いますが、意外と手間取ったり、接客に問題を感じたりもしますが、これも次第に洗練されていくのでしょうね。

あと、今回はカウンター席に座ったのですが、「ナポリタン」「チャーハン」の小ぶりのパックが目の前に並んでいるのはあまり楽しいものでは無かったかと。
オーダー入ったらすぐに出せるように、と思っているのかもしれませんが。。。


せっかくの汐屋さんの新店舗なので、駅うどん・そばの復活を期待していました。
が、先述の通り、従来に存在した、立ち食い形式ではなく、麺類の取り扱いも時間限定というのが引っかかるところであります。
JRとの出店調整の結果なのか、単に出展企業さんの戦略上の判断なのか知りませんが、個人的には残念です。


かつての大阪環状線ホーム上にあった汐屋さんのお店を懐かしく思い出します。
(H21.7.22 「シオヤ大阪駅 閉店。。。」
(H21.7.26 「シオヤ大阪駅閉店 その後に思う」


とりあえず、次回は早い時間帯に訪問し、麺類を味わってみたいと思います。


あ、そうそう、このお店の隣には17日にホットドッグのお店が開店する模様です。
これも楽しみです。

   th_IMG_2597.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

tag : 味見 各駅探訪

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

夜は居酒屋にもなるうどん屋さんというと、
京都駅にある「門左衛門 麺・串」(http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26002398/
を思い浮かべました。

でも、そば・うどんが17時までの提供という
のは寂しいものがありますね。
学校帰りの学生さんやちょっと小腹が空いた
人なんかが重宝すると思うのですが…

個人的にはホットドッグの方が気になります。
アメリカンフード好きなので(笑)

KZ-1様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>夜は居酒屋にもなるうどん屋さんというと、
京都駅にある「門左衛門 麺・串」(http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26002398/
を思い浮かべました。

はい、そのお店、たまに朝食でお世話になっています。
モーニング380円。卵と梅ののったご飯、そしてかけうどん・そばのセットです。
(まあ、駅ホーム上の麺家さんでは同様のモーニングが300円なので、少し割高感は感じますが)

>でも、そば・うどんが17時までの提供という
のは寂しいものがありますね。
学校帰りの学生さんやちょっと小腹が空いた
人なんかが重宝すると思うのですが…

そう。市場調査をきちんとしたのか?と問いたくなります。
しかし、もしかしたら、JR系の立ち食い麺店舗が別に駅構内に開店する計画があるのかもしれませんね。


>個人的にはホットドッグの方が気になります。
アメリカンフード好きなので(笑)

ホットドッグ・・・予想するだけでワクワクします。
が、私の場合、そのワクワクって、裏切られることの方が多いというジンクスがあります。

こんばんは。

そういえば大阪駅の環状線のりばに
汐屋のうどん屋ありましたね。

ただ・・・夕方5時までの販売はいただけないですし軽く食べたい人には納得しないでしょう。


burning s様、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>そういえば大阪駅の環状線のりばに
汐屋のうどん屋ありましたね。

はい、学生時代以来、愛用していました。


>ただ・・・夕方5時までの販売はいただけないですし軽く食べたい人には納得しないでしょう。

そうですね。
お店が落ち着いてからでも良いので、メニューを限定して麺類も出していただきたいところです。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。