軽く「大回り」。

8月15日。

終戦の日ですね。
たまに「終戦記念日」という人もいますが、その呼び方はどうかと思います。
いろいろな意味で賛同できません。




この日は高校時代の友人との飲み会でした。

18時半に道頓堀にて集合でしたが、少し(?)早めに12時前に家を出ました。
 
  道頓堀他240815_01

先日の大雨の影響で、JR線の一部が運休していましたが、この時点でかなり復旧。
しかし、京都線の新快速電車は終日運行休止でした。

   道頓堀他240815_04



JR大阪駅構内の「麺亭しおつる」さんを再訪。

   道頓堀他240815_02

前回は居酒屋タイムでの訪問だったので、今回は麺をいただこうというわけです。

目玉商品らしい、カレーあんかけうどん(420円)をいただきました。

   道頓堀他240815_03

オーソドックスなダシのきいた和風カレーうどん。
食事中は甘さを感じるものの、食べ終えてから汗がダラダラ。

うん、まだまだ日が長いというのに、こんなことで汗をかいてどうするのだろうと反省です。

基本的にシオヤの他のお店と大きく変わらないカレーうどんだったと思います。

他のお店は天かす入れ放題なので、そのあたりがマイナスになるかな、と。

それにしても、やはり夕方以降にも麺の取り扱いをして欲しいと思います。。。



大阪駅前第1〜第4ビルをブラブラして、まだ時間が余るので、JR北新地駅から、ぶらりと「大回り」の旅に出ました。
(実際には最小運賃では無いので、いわゆる「大回り」とは言えませんが)

   道頓堀他240815_05

JR東西線からJR学研都市線へ。

京田辺駅。
   道頓堀他240815_06

同志社前駅。
   道頓堀他240815_07

JR三山木駅。
   道頓堀他240815_08


このあたりの車窓や駅舎は、私が通学していた学生時代から大きく変貌していますね。
あの頃はまだ2〜3両のディーゼルカーが1時間に1本くらいだったし。


木津駅。
大和路線で大阪市内へ戻ります。
   道頓堀他240815_09


JR難波駅。
   道頓堀他240815_10


まだ時間が余るので、マクドナルドでコーヒーブレイク。



時間となったので、道頓堀の「もつなべや  難波店」さんへ。

最近はやりらしい、サムギョプサルをいただきました。

   道頓堀他240815_11
   道頓堀他240815_12

正直、しばらく豚肉は食べたくないくらい、たくさんいただきましたよ。。。

気の置けない友人ばかりとの飲み会なので、ほっとします。


そう言えば、「気の置けない」という言葉が誤用されることが多く、それも真逆な意味なので、使いづらい言葉になってしまいました。
「やばい」の意味の変化など、これに比べたら大したことないですね。



その後はカラオケに行き、懐メロ大会。

   道頓堀他240815_13

私が歌ったのは、
 中村雅俊「さよならが言えなくて」
 野口五郎「私鉄沿線」
 宮内タカユキ「仮面ライダーBLACK RX」
 川崎麻世「宇宙空母ブルーノア」
 岸田智史「重いつばさ」
 谷村新司「浪漫鉄道・途上篇」

この中で一番新しいのが「仮面ライダーBLACK RX」で、昭和63年という。。。。


今回の飲み会はこれにて解散。


一夜明けた今日は、朝から胃が痛かった。。。
酒の飲み過ぎかと思ったけれど、よく考えてみればサムギョプサルの食べ過ぎかも。。。


そんなこんなで、お盆休みも今日でも終わりです。

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

tag : 味見 小紀行

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

あ、知ってる曲が「私鉄沿線」しかナイ!
同年代だと思っていたのに、新しい歌を仕入れましたね!

え、一番新しいのが、昭和63年?・・・。
私が疎いだけでしたか・・。

らざーろ様、こんにちは。
コメントありがとうございます。


古きを知ることも大切です(笑)
というか、やたら横文字の多い最近の歌は。。。

あ、五十嵐浩晃「ペガサスの朝」(昭和55年)を記入忘れていました。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる