まとめて視聴。

盆休み中は、録画し貯めたTV番組の視聴に努めました。




「おとな旅あるき旅」


テレビ大阪にてローカル放送の旅番組。
三田村邦彦が案内役。彼の飲みっぷりがこの番組の見どころと言ってもいいのではないだろうか。

基本的にJR西日本一社提供の販促番組なので、番組中、どこに行こうとも、大阪駅からJRで・・・と言う案内。

それにしても、大阪市内から京都三条に行くのに、「大阪駅から京都駅経由、東福寺駅で京阪電車に乗り換えて・・・」というのには少々無理があると思うのですが。
普通は京橋から京阪電車だよなあ・・・

今回は大阪・新世界と京都祇園の案内を視聴。




「おかずのクッキング」

料理研究家・土井善晴氏プロデュースの料理番組。
土井氏のボケっぷりが何とも言えません。

かなり未視聴の回がたまっており、ようやく6月放送の3回分を視聴。
肉トマト、旨そうです。




「LIFE〜夢のカタチ〜」

朝日放送にて放送の関西ローカルのドキュメンタリー番組です。
若者が追いかける様々な「夢」がテーマです。
ちょっと演出がワンパターンなのが気になりますが、良質な番組だと思います。
佐々木蔵之介氏がナレーションをされています。

6月23日放送のドイツパンにかける女性パン職人の回を視聴。
なかなかこちらも本放送に追いつかない。




「渡辺篤史の建もの探訪」

テレビ朝日系放送。渡辺氏の建物ヨイショ番組ですね。
予算の都合なのだろうけれど、首都圏での取材が多いのは仕方ないのでしょうね。
以前は都心の狭小住宅ばかりを取り上げていたけれど、最近は郊外のバラエティに富んだ物件を取り上げてくれるので楽しいです。
関西の朝日放送では、4月から月1回放送になったので、BS朝日での視聴に切り替えました。
ところで、キー局のテレビ朝日での放送って、金曜朝4時半かららしいです。
深夜番組と同じ扱いか。。。




「地獄の辰捕物控」第13話「お玉の声が波に散った」

時代劇専門チャンネルにて放送されていました。
笹沢左保原作・若き北大路欣也主演の捕物帳もの。昭和47年制作。
アウトローな辰の活躍にハラハラします。
北川めぐみ氏が悪女をノリノリで演じられていたのが印象的。




「八百八町夢日記」第8話「強請」

これも時代劇専門チャンネルにて放送です。
里見浩太朗・風間杜夫のダブル主演ですね。
このお話は森川正太氏演じる平吉が活躍(?)する回ですね。
森川氏のコミカルな演技に青春ドラマに出演されていた頃を思い出しました。
最近はどうされているのでしょうね・

ちなみに、「地獄の辰」「八百八町」を続けてみたのですが、どちらも先頃亡くなった遠藤太津朗氏が悪役を務めておられたので、ちょっと驚きました。
遠藤氏の演技、何度も見てもいいですねえ。




「長七郎江戸日記」スペシャル「長七郎、大奥まかり通る」

平成元年放送。「長七郎江戸日記」第2部の一篇ですね。
丹波哲郎氏の不敵な笑いがたまりません。
石橋正次氏・高部知子氏・土田早苗氏・織本順吉氏も出演されていました。
織本氏がいまも現役というのには驚きです。85歳。
石橋氏・高部氏は最近見かけませんが。。。

物語の展開としては、最後の15分ほど、急すぎだろ?という感じ。
それまでのんびりと話を進めていたのに。
それと、この手の時代劇って、大奥に簡単に潜入しすぎです。
他にも「助け人走る」「必殺仕切人」「必殺仕事人V 風雲竜虎編」などもそうでしたね。




「必殺仕置屋稼業」第2話「一筆啓上罠が見えた」

DVDで視聴。
必殺シリーズ第6弾にして、主水シリーズ第3弾。
藤田まこと演じる中村主水が、事実上の主役でしょうか。
(誤解されるが、「必殺仕置人」「暗闇仕留人」でも中村主水は主役では無い)
今回は沖雅也氏の人物紹介篇と言うべきところでしょうか。
今回の悪役は津川雅彦氏。今回も味のあるワルにして、味のある殺され役を演じられておられました。




「必殺仕業人」第1話「あんたこの世をどう思う」

DVDで視聴。
必殺シリーズ第7弾にして、主水シリーズ第4弾。
今回も藤田まこと演じる中村主水が、事実上の主役。
一応、中村敦夫氏演じる赤井剣之介とのダブル主役ですかね。
前作以降、「必殺」シリーズは中村主水をメインに据えることになります。
何度か、方向性の転換は検討されていたようですが。。。

「必殺仕置屋稼業」の1年後の設定という、直接の続編であるけれど、その最終話の展開を受けての中村主水の落ちぶれ気味、人間関係の殺伐さが印象的です。
登場人物の「貧しさ」も心に残ります。




「機動戦士ガンダムUC」第2部「赤い彗星」

ブルーレイで視聴。
バンダイのプラモデルプロモーションビデオですか?
いや、面白かったけど。
「シャアの再来」フル・フロンタルの確信犯的な一つ一つの台詞に爆笑していたのは私だけでは無いと思う。

既に第5部まで発売中なのに、ようやく第2部視聴の私って。。。






まあ、他にもいろいろと視聴しましたが、今回はこのくらいで。
スポンサーサイト

テーマ : TV番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる