模倣はだめですね。

iPhone・iPad関連の、AppleとSamsungの特許侵害を巡る裁判、米国ではAppleの完全勝利でしたね。
韓国では双方の特許侵害を認めて互いへの賠償を命じていましたが。

この件については、まあ、事実そのままに受け取れば良いのかと思います。
とりあえず、私は今後もGALAXYを買うことは無いと思いますね。


Samsung=Google陣営が今回の裁判で痛手を受けた間隙を縫って、MicrosoftのWindows Phoneが躍進するのではないかという話もあるようですが、果たしてそんなにうまくいくものか。

やはりMicrosoftのモダンUI(旧メトロUI)に抵抗を感じている方が結構いらっしゃるようで、やはりiOS、そしてAndroidのUIはわかりやすく使いやすいと言えるのかもしれません。

しかし、独自の進化を続けるモダンUIの潔さはすがすがしいと思いますよ。
とりあえず、Windows8が発売されたら、できるだけ早く仮想PCに導入したいと思っております。


あ、そう言えば、前述の裁判に際し、Mac OS XとWindows Vistaに関連して、AppleとMicrosoftがクロスライセンス契約を結んでいたようですね。
MicrosoftはAppleの保有する多数の意匠や機能に関する特許を利用できたが、Appleの製品を模倣することは禁じられていたらしいです。

やはり、OSもハードウェアも、模倣合戦ではなく、互いを尊重しつつ、それぞれの自主性を確立して欲しいものです。

Windows8と同時にリリースされるという、MicrosoftのタブレットPC「Surface」はどうなるでしょうね?
単なるiPadの後追いに放って欲しくないものです。

私は買いませんけどね。

テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる