ダイヤ混乱して、「CoCo壱番屋監修 カレーラーメン」。

昨晩は23時前に寝落ちてしまったものの、変な場所で寝たのであまり疲れがとれたとは言えない朝でした。


朝から阪神間の事故でJRのダイヤが混乱。

   ダイヤ混乱240903_01
   ダイヤ混乱240903_02

振り替え輸送がなされていたけれど、阪神電車は「輸送力不足」だとかで、8時に振り替え輸送終了。
(一枚目写真のモニター下部に表示されていますね。)
私はこのような事態、初めて聞きましたが、よくあることなのでしょうか?
振り替え輸送先でも事故で振り替えできず、というのは体験したことがありますが。


でもって、夕方は落雷事故やら大雨で、ダイヤ混乱。

   ダイヤ混乱240903_03

鉄道通勤歴は長いですが、兵庫県南部地震の時を除けば、行き帰りともにダイヤ混乱ということは初めてでは無かったかと。





それとは何の脈略もなく、エースコック「CoCo壱番屋監修 カレーラーメン」

   ココイチ240430_01

いただいたのは4月30日。もう3ヶ月以上前。。。

「とび辛スパイス」なるものが付属していましたが、辛さはさほどではなく、普通のカレーラーメンという印象。

   ココイチ240430_02

今は縦型タイプ容器の「CoCo壱番屋監修 牛コクカレーラーメン」にモデルが切り替わっているようです。



ところで、「カレーうどん」はポピュラーなのに、「カレーラーメン」は邪道扱いなのは何故なのでしょうね?
近所のとある札幌風ラーメンチェーン店にはありましたけどね。
そこではバターコーンカレーラーメンなんてのも、当然アリです。
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 味見

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

今年も変な天気が多いですね。
少し前はずっと晴れてたのに最近はいつ降ってもおかしくない曇り空が続いてます。

ダイヤが1日近く混乱すると変な疲れが出て
嫌な気分になりますね。


こんばんわ。電車のダイヤの乱れはガックリ来ますね・・・。お疲れ様でした。
カレーラーメンは決して邪道じゃありません(笑)!!
カレーラーメンは私の地元では最もポピュラーなラーメンの味かも知れません。
北海道では何故か『第4のラーメン』として売出し中ですが、昔から食べていた味が今更ブームになるなんて・・・

こんばんは。

カレーラーメン、カップめん業界では定番ですから、
一般のお店でも、「珍しくは無い」程度に普及していていもおかしくないのですが・・・。

ちなみに、札幌ではメニューに載せるお店は、まだ少ないですが、
苫小牧や室蘭などではポピュラーです。

個人的な感想ですが、カレー味のスープには、
ぷりぷりっとしたちじれ麺が合うと思います。

こんにちは

>阪神電車は「輸送力不足」だとかで、

そうですね。

阪神は、6両編成が基本の上、

すでに、線路容量も、一杯なので、
JR分を、充分に受け入れる輸送力は、
もうないだろうと感じます。

>鉄道通勤歴は長いですが、兵庫県南部地震の時を除けば、行き帰りともにダイヤ混乱ということは初めてでは無かったかと。

逆に言うと、
それだけ、日本の鉄道って、正確なのだと、
改めて感じました。

ありがとうございました。

burning s様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>今年も変な天気が多いですね。
少し前はずっと晴れてたのに最近はいつ降ってもおかしくない曇り空が続いてます。

傘が要るのか要らないのか、朝は迷ってしまいます。

>ダイヤが1日近く混乱すると変な疲れが出て
嫌な気分になりますね。

まったくです。
特に人身事故の場合は、ねえ。。。

ぬくし様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>カレーラーメンは私の地元では最もポピュラーなラーメンの味かも知れません。
北海道では何故か『第4のラーメン』として売出し中ですが、昔から食べていた味が今更ブームになるなんて・・・

そうなんですか!
場末の中華料理店で、定番メニューにおされつつも細々と提供されているという印象があったのですが、北海道では違うのですね。

きっと、気合いの入ったカレーラーメンが供されているのでしょう。
気になりますね!

らざーろ様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>カレーラーメン、カップめん業界では定番ですから、
一般のお店でも、「珍しくは無い」程度に普及していていもおかしくないのですが・・・。

そう言えばそうですよね。
カップヌードルやカップスターのカレーは、定番中の定番でした。


>ちなみに、札幌ではメニューに載せるお店は、まだ少ないですが、
苫小牧や室蘭などではポピュラーです。

ほうほう。そのあたりでは美味いカレーラーメンがいただけるのですね!


>個人的な感想ですが、カレー味のスープには、
ぷりぷりっとしたちじれ麺が合うと思います。

ちじれ麺、いいですね。
麺にダシをしっかりと絡ませて、ズズッといただきたいものです。

TageSP様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>阪神は、6両編成が基本の上、
すでに、線路容量も、一杯なので、
JR分を、充分に受け入れる輸送力は、
もうないだろうと感じます。

確かにそうですね。
その状態で既にかなり過密な運転を行っているのですから、ピーク時の振り替え輸送受け入れは厳しそうですね。


>逆に言うと、
それだけ、日本の鉄道って、正確なのだと、
改めて感じました。

そうですね。
ただ、福知山線の事故以来、JR西日本については、正確さをキープするために、必要以上に「ゆとり」を持ちすぎているのではと感じます。
JR大和路線電車の奈良駅での5分以上途中停車って、なんやねん!
特急の通過待ちなら納得も行きますけど。
あ、ちょっと話がずれましたね。

こんばんは。

>私はこのような事態、初めて聞きましたが、よくあることなのでしょうか?

自分も記事を拝見して「へぇ~」と思いました。
確かに、TageSPさんも仰っていらっしゃる様に、阪神は6両編成が基本
ですから、12両や8両の新快速を走らせているJRのお客さんをそのまま
受け入れるのは少し無理があるかも知れませんね。

個人的にココイチは店舗で直接出している物以外はあんまり当たりが無いかな、
と感じます。スーパーで売っているココイチの福神漬もそこまで美味しくないですし…

KZ-1様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>確かに、TageSPさんも仰っていらっしゃる様に、阪神は6両編成が基本
ですから、12両や8両の新快速を走らせているJRのお客さんをそのまま
受け入れるのは少し無理があるかも知れませんね。

結局、阪急以上に阪神は輸送力が少ないと言うことですね。
できれば、阪神の規格を近鉄に合わせ、更に増結もして欲しいところですが、現在の阪神の体力と、今後の人口動向を考えれば、無理なことですね。


>個人的にココイチは店舗で直接出している物以外はあんまり当たりが無いかな、
と感じます。スーパーで売っているココイチの福神漬もそこまで美味しくないですし…

ココイチの福神漬があるのですか。へえ。
見かけても買わないと思いますけど(笑)

そう言えば、牛角のキムチはよく買いますよ。
韓国韓国なキムチはつらいし、和風キムチもあまり多くは食べられない。
そういうことで、中庸な牛角キムチあたりが私にはちょうど良いようで。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる