黒と闇と扇風機。

ここ数ヶ月、見かけなかった、近所の黒猫ちゃん。
(H24.4.18「黒い猫が逃げる。」でも黒猫ちゃんについて触れています。)

先日の仕事帰り、トボトボ歩いている私の目前に、その勇姿を現してくれました。

   黒猫240831_01

でも、写真は相変わらず嫌いのご様子。
シャッターを押そうとすると逃げてしまいます。

iPhoneで撮影した写真、いじったんですが、やはり、夜中の黒猫はわかりづらいですね。。。




今日は京都市内の仕事帰り、JR木津駅のホームで電車を待っておりました。

   木津駅240904_01
   木津駅240904_02
   木津駅240904_03

以前にも触れたような気もしますが、最近駅前広場が出来た同駅の東側には何もありません。
夜になると、ただ闇が広がるのみ。
吸い込まれそうです。

開発が終了してからもう数年経ちますが、なかなか変化が無いですね。



で、やってきた電車が、旧国鉄の103系。

JR西日本では現役です。

   扇風機240904_01
   扇風機240904_02

扇風機がぶんぶん回っています。
さすがにもうここには「JNR」とは書いていません。
民営化後、結構長い間、扇風機には「JNR」のロゴが残っておりましたが、そのうちにその上からシールが貼られ、更にはカバーごと「JR西日本」ロゴつきに交換されました。

25年程前、私が学生時代には、大和路線は101系・103系・113系が運行されていたと記憶しております。
あの当時、電車のオンボロさ(特に101系)を嘆き、「20年もすれば、電車も総入れ替えしているだろうなあ」と自分を慰めていたものです。

が、まさか未だに103系が現役で走っているなんて!

かなり廃車にはなったようですが、大和路線だけでなく、大阪環状線、奈良線で元気に活躍中。
(もっと程度の悪い105系も現役。。。)
内外装に大幅に手を加えられている車両もありますが、扇風機つきは比較的原型に近いですね。

あ、今回の扇風機つきは新製時からの冷房車なので、103系ではまだ新しい部類でしょうか?



ということで、本日はこれまで。
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 各駅探訪 鉄道

コメントの投稿

非公開コメント

闇夜の黒ねこって笑えます
普通目だけですよね 今の携帯凄いです

誰もいないホーム 誰もいない電車の中に
ポッンと 一人ってさみしいですね( ´△`)

こんばんは。

西日本の103系はバリバリで
京都・神戸線は321系出たのにその後が出ませんね。

103系の扇風機と冷房両方あれば
暑がりの人には残暑凌ぎにいいかもしれないです。


こんにちは

早速ですが。前回のコメントの返事からで
申し訳ないです。

>ただ、福知山線の事故以来、JR西日本については、正確さをキープするために、必要以上に「ゆとり」を持ちすぎているのではと感じます。

そうですね。

私のJR西で、車掌をしている友人も、
あの事故以来、だいぶ、体質が変わったと、述べています。
おかげさまで、
かなり安全を、求める体質になっているようです。

なので、私も、ある程度は、
ダイヤに柔軟性が、必要と、考えています。
でも、5分は、長く感じますよね。


103系は、まだまだ、がんばっていますよね。

私としては、
そろそろ引導を、渡してやりたくもあり、
まだ、がんばって欲しくもあり、

複雑な気持ちです。

ありがとうございました。

チビ様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>闇夜の黒ねこって笑えます
普通目だけですよね 今の携帯凄いです

普通なら闇に隠れてしまう、黒猫ちゃん。
簡単に画像が補正できるのは良い時代になりました。

が、写真コンクールの主催者側に立ったこともある身としては、審査が難しいなあと思ってしまったり。


>誰もいないホーム 誰もいない電車の中に
ポッンと 一人ってさみしいですね( ´△`)

通勤方向が逆で、山間の何もない(失礼)加茂駅から二つ目の駅ですからね。
満員の方が怖いんですけど。
このあと、奈良駅から先は結構人が乗っていましたよ。

burning s様、こんばんは。
コメントありがとうございます。


>西日本の103系はバリバリで
京都・神戸線は321系出たのにその後が出ませんね。

今後、JR西日本は再来年の北陸新幹線用車両の確保が必要で、通勤型車両の更新まではなかなか手が回らないかもしれません。
そうなれば、103系の置き換えは3年以上先?


>103系の扇風機と冷房両方あれば
暑がりの人には残暑凌ぎにいいかもしれないです。

さほどの暑がりでは無い私にとっては、寒いくらいです(笑)

TageSP様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>私のJR西で、車掌をしている友人も、
あの事故以来、だいぶ、体質が変わったと、述べています。
おかげさまで、
かなり安全を、求める体質になっているようです。

>なので、私も、ある程度は、
ダイヤに柔軟性が、必要と、考えています。
でも、5分は、長く感じますよね。

余裕を持ち、柔軟に対応することは良いことです。
しかし、それは乗客がサービスの低下に苛立ちを感じない範囲で、だと思います。


>103系は、まだまだ、がんばっていますよね。

>私としては、
そろそろ引導を、渡してやりたくもあり、
まだ、がんばって欲しくもあり、

>複雑な気持ちです。

そうですね。
私の中高生時代に幅を利かせていた101系電車。
ボロボロな車内にうんざりしていましたが、全廃となると寂しいものでした。
いずれ103系もそうなる?
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる