重連と新幹線とペルソナ缶。

JR草津駅構内にて貨物列車が停留していました。

   草津240906

電気機関車の後部にディーゼル機関車が連結。
まさか重連?

そんなはずはありませんね。
ハイパワーの電気機関車と、中低速のディーゼル機関車では。。。

ただ単に、コンテナ輸送のついでに、いずこかへ回送されていくのでしょうね。




JR東日本・西日本の北陸新幹線用新型車両が発表されましたね。

JR西日本公式サイト
北陸新幹線用の新型車両について

   北陸240906

○ 北陸新幹線の金沢開業にむけて、JR東日本とJR西日本は、新型新幹線車両を共同開発 いたします。
○ 車両のトータルコンセプトを「大人の琴線に触れる『洗練さ』と心と体の『ゆとり・解放感』」 とし、北陸新幹線に新たな鉄道の旅を提供いたします。



E7系とW7系。

JR東日本はいいとして、西日本では異例の形式名ですね。
今後、他の車両にも広がっていくとは考えづらいですね。

「グランクラス」の導入はどうなんでしょうね?
東北新幹線での利用実績がどうなっているのかは知りませんけれど、グリーン車で十分なような気はしますが。

やはりというか、最高速度は260km/hなんですね。
山岳部はともかくとして、平野部ではもっと高速で走ることが出来るのでは?と。
(上野大宮間が110km制限なのは別の問題によりますが)

北陸新幹線については並行在来線の動向が気になります。
そもそも、この地に新幹線が必要であったのかどうか?

建設したからには、出来るだけ早急に大阪へとつなぎ、万一の場合の東海道新幹線のバックアップ機能を果たすべきだと思うのですが、私が生きている間に北陸新幹線が大阪まで延伸することは、おそらく無いと思われます。




今日の晩酌は、サッポロ「リボンシトロン」の「ペルソナ缶」

   ペルソナ缶240906

PS Vitaソフト「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」とのタイアップですね。

そう言えば、このゲームの為に、PS Vitaを買おうと思ったこともありましたが、未プレイのソフトが山積みの現状に鑑み、購入は無期限延長としました。

そもそもPS Vitaって、来年もまだ売っているのかな?
相当販売実績は厳しいと思うのですが。
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 鉄道

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

そういえば先日、
「北海道新幹線・新函館(仮称)-札幌」の起工式が、
長万部で行われたのですが、
果たして私は、札幌発の新幹線に乗ることが叶うのでしょうか・・。

ところでその、「新函館」ですが、
いまさら名称にモメているようです。
駅が建設される北斗市では、「北斗函館」を主張しているのですが、
私はすんなり、「新函館」で良いのではないかと・・。
っていうか、そんなことでモメてどうするのだと、小一時間・・。

こんばんは。
新幹線、ここ北海道でも札幌に向けて着々と建設が進んでいます。
・・・がしかし、倶知安回りなのが気に食いません。
私の住んでいる街はルートから外れ、今回のダイヤ改正で電車は無くなり、特急以外は北海道で言う『汽車』に置き換わるそうです。
公共交通機関から見放されている地元・・・。新幹線の恩恵を受けるためには札幌か長万部まで出なくてはなりません。
アクセス次第では1時間で行ける千歳に出た方が断然早いかも。

こんばんは。

北陸新幹線の新車は真ん中の配色が
一世を風靡した500系みたいです。
のぞみで走ってたときは必ず指定してた位
好きでしたので・・・。

北陸新幹線は完成したら北陸線が分断されてしまうのは残念ですが作ったからにはいつ来てもおかしくない東海大地震時の東海道新幹線のバックアップ出来る存在になって欲しいですね。


らざーろ様、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>そういえば先日、
「北海道新幹線・新函館(仮称)-札幌」の起工式が、
長万部で行われたのですが、
果たして私は、札幌発の新幹線に乗ることが叶うのでしょうか・・。

北陸新幹線もそうですが、新幹線も高速道路も、これからの政治でどう扱われていくかわからないですね。
あっさり事業放棄なんてことも無いとは言えないと思います。
日本各地で未完成に終わったローカル線の痕跡が残されています。


>ところでその、「新函館」ですが、
いまさら名称にモメているようです。
駅が建設される北斗市では、「北斗函館」を主張しているのですが、
私はすんなり、「新函館」で良いのではないかと・・。
っていうか、そんなことでモメてどうするのだと、小一時間・・。

うーん。いっそ「南北海道」駅とか?

この手のことでもめるのことって、多いですね
かなり前ですが、上越新幹線では「三条燕」か「燕三条」だとかでもめていたことがありました。
平成の市町村合併でも名称やら役場の場所で大もめなんてことはざらですね。
それぞれの地元エゴがぶつかり合います。。。

ぬくし様、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>新幹線、ここ北海道でも札幌に向けて着々と建設が進んでいます。
・・・がしかし、倶知安回りなのが気に食いません。
私の住んでいる街はルートから外れ、今回のダイヤ改正で電車は無くなり、特急以外は北海道で言う『汽車』に置き換わるそうです。
公共交通機関から見放されている地元・・・。新幹線の恩恵を受けるためには札幌か長万部まで出なくてはなりません。
アクセス次第では1時間で行ける千歳に出た方が断然早いかも。

結局、最近開業の新幹線は、特急無しでの在来線存続が厳しいところばかりですよね

高速性を確保するため、在来線とはルート変更するのもやむを得ないのかもしれませんが。
切り捨てられる方はたまったものではありませんね。
北海道新幹線関係では、支線で三セク化やら廃止やらお話が出ているようですが。。。

burning s様、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>北陸新幹線の新車は真ん中の配色が
一世を風靡した500系みたいです。
のぞみで走ってたときは必ず指定してた位
好きでしたので・・・。

確かにかっこいいですね。
来年から落成だから、ほぼこのままのデザインなのでしょう。
東海道新幹線の現行車両の清潔感ある配色も好きですが、長年同じような配色なので、食傷気味です。。。


>北陸新幹線は完成したら北陸線が分断されてしまうのは残念ですが作ったからにはいつ来てもおかしくない東海大地震時の東海道新幹線のバックアップ出来る存在になって欲しいですね。

そう。作るからには意味のあるものにしてもらわないと。

北陸新幹線が開業すれば、ダイヤ次第では北関東から関西へは東海道新幹線より便利になるかもしれません。

東海道新幹線のバックアップとしての中央リニアはいらない?
あ、JR東海と中京圏が反発しそうですね。

こんばんは。

北陸新幹線の新型車両、「おっ」となる外観だと思います。
てっきり、JR東海N700系の「エアロ・ダブルウィング」か
JR東日本E5系の「アローライン」みたく、カモノハシ顔になると
思っていたら、どことなく500系、300系あたりの影響もあるみたいな
デザインで、子供さん好きそうだなぁ、と思います。

JR東海的には北陸新幹線開業はやはり、面白くないと思っていそうですね。
愚夫愚父さんが仰る通り、リニアの存在意義そのものが揺らぎかねないでしょうし…

個人的には三重県民として、亀山にリニアの駅なんか要らないので、
関西線の亀山までの複線化が先だろうと思います。
そういえば、前三重県知事がかなりリニアの駅誘致に躍起になっているのを見て
「リニアの代わりに関西線・紀勢線の充実化を提示していれば、県民からの受け
も良いし、どこぞの知事よりかはまだ話が分かると良い印象を与えるだろうに」
と感じてました。

KZ-1様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>北陸新幹線の新型車両、「おっ」となる外観だと思います。

配色も奇をてらっているわけでもなく、素直に「かっこいい」と言えるデザインですね。

>JR東海的には北陸新幹線開業はやはり、面白くないと思っていそうですね。
愚夫愚父さんが仰る通り、リニアの存在意義そのものが揺らぎかねないでしょうし…

東海道新幹線に大規模修繕が必要になるというのもバイパスとしての中央リニア建設の理由になっています。
では、続いて東海道に続いて山陽新幹線も大規模修繕が必要だから、中国縦断新幹線やら山陰新幹線を作るのか?と言う話は誰もしない。
そのあたりにもまやかしを感じます。


>個人的には三重県民として、亀山にリニアの駅なんか要らないので、
関西線の亀山までの複線化が先だろうと思います。
そういえば、前三重県知事がかなりリニアの駅誘致に躍起になっているのを見て
「リニアの代わりに関西線・紀勢線の充実化を提示していれば、県民からの受け
も良いし、どこぞの知事よりかはまだ話が分かると良い印象を与えるだろうに」
と感じてました。

そりゃあ、JR線の複線化より、リニア駅を誘致をした方が、政治家としての株が上がりますからね(笑)
少なくとも関西線、名古屋・南四日市くらいは複線化すれば良いのにね、とは思います。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる