fc2ブログ

家とヨイショと「そうですね」。

私が毎週楽しみにしている番組に「渡辺篤史の建もの探訪」というものがあります。

テレビ朝日・公式サイト

テレビ朝日制作で、その名の通り、俳優・渡辺篤史氏が、関東中心にユニークな新築物件を訪ねて回るというもの。

訪問先のお宅のそれ自身ももちろんそうですが、渡辺氏がいろいろな視点からその建物を絶賛する「ヨイショ」ぶりが見どころ。

で、視聴していて気づいたのですが、渡辺氏の「ヨイショ」に対し、訪問先のオーナーが「そうですね」と答えることが多い。

一度気づくと「そうですね」が耳について仕方が無い。
よくあることです。(人の身振りや口癖とかもそうですよね。気になり出したらきりがない。)

それで、2週間にわたり、「そうですね」チェックを行いました。


その結果は。。。

第1181回の「そうですね」が32回
第1182回では30回


25分番組での、この「そうですね」発言回数は多いのか少ないのか?
他の番組と比較しなければならないですね。
では、どの番組と?
うーん。難しいところです。


はい、くだらないばかりこと考えて申し訳ございません。



ところで、「渡辺篤史の建もの探訪」、関西の朝日放送では4月から毎月1回放送になってしまいました。
つまり、制作本数のうちの1/4しか視聴出来ないわけです。
そのため4月以降はBS朝日でのこの番組の放送をチェックしております。
土曜の17時半からの放送です。

しかし、キー局たるテレビ朝日では、金曜朝4時半に放送しているとのこと。
誰がそんな時間に起きてみるねん。

   
渡辺篤史の建もの探訪 秘蔵版 第1巻・難しい敷地に克つ~都市の家~ [DVD]渡辺篤史の建もの探訪 秘蔵版 第1巻・難しい敷地に克つ~都市の家~ [DVD]
(2011/09/07)
渡辺篤史

商品詳細を見る

スポンサーサイト



テーマ : TV番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪
そうですね 私もコメントでよく( ね) とか( ねぇ)とかよく使いますね
数えると面白いですねぇ

そんな事考えたこともなかったですね
(ね)は口癖だったんですね
嫌ですヾ(´∀`*)ネェネェ

チビ様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>そうですね 私もコメントでよく( ね) とか( ねぇ)とかよく使いますね
数えると面白いですねぇ

口癖は誰しもあるもの。
私の場合、昔教育実習に言った際、生徒たちにアンケートで感想を訪ねたところ
「「まあ」「そのぉ」が多い」
と指摘されました。
故・大平首相か!

今回の「そうですね」については、毎回変わるお宅のオーナーさんが、口をそろえるように連発しているので、どうしても気になったんですよ。
番組で「そうですね」を言うように指導しているのか?

あと、この番組で出てくるPCはほとんどMacです。
それもiMacが多いです。
時々、撮影用の備品では無いのか?と思ってみたりします。

最近、見るようになった

将来的に今の家、改装しようと劇的ビフォーアフターを見るようになり
同じような番組が朝日放送でやてるね。
土曜の夕方にBSで放送している「渡辺篤史の建もの探訪」と辰巳琢郎の家物語を続けて見るようになった。
今の浴槽は大きくて綺麗やね。

って言うことは、この2本とも再放送ってことやね。

一回だけ金曜朝4時半に放送してるのを留守録して見た。
これが本放送ってこと??

昭和57年頃に改装した我が家
もうそろそろ改装しようと思っている。

このソフトを使うと理想の家が出来る。
http://www.houtec.co.jp/club/index.htm

このソフトで今の家の一階を作成した。
http://sugimotowasai.com/akira2.JPG

アンディー様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>将来的に今の家、改装しようと劇的ビフォーアフターを見るようになり
同じような番組が朝日放送でやてるね。

「ビフォーアフター」はこれまで家族を守ってきてくれた家を一方的に悪の根源扱いするので、全く見ておりません。

>土曜の夕方にBSで放送している「渡辺篤史の建もの探訪」と辰巳琢郎の家物語を続けて見るようになった。
今の浴槽は大きくて綺麗やね。

辰巳琢郎の方はいつ放送しているのかわからないので見ておりません(笑)

確かに、大きな浴槽は楽ですね。
でも、私の入浴はいつもシャワーだけ・・・

>って言うことは、この2本とも再放送ってことやね。

辰巳琢郎の方はBS朝日制作で、再放送では無い模様(予算の都合か、再放送の週もあるようですが)
渡辺篤史の方は、BS朝日での放送は、キー局のテレビ朝日より遅れて放送しているのであり、再放送ではありません。
地上波の朝日放送では半年ほど遅れている上に、週1回しか放送しないので見る気になれません。


>昭和57年頃に改装した我が家
もうそろそろ改装しようと思っている。

もう30年ものですね。
骨組みがしっかりしていれば、リフォームでよみがえりますよ。


>このソフトを使うと理想の家が出来る。
http://www.houtec.co.jp/club/index.htm

>このソフトで今の家の一階を作成した。
http://sugimotowasai.com/akira2.JPG

私は10年ほど前、「マイホームデザイナー」というWindowsソフトで、家の間取りを書いたことがあります。
間取り作成から簡単に3Dに出来たので楽しかったですよ。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる