「日本一かわいい」道の駅。

5月13日(日)。

「一冊の絵本のような村」と自認する千早赤阪村へドライブ。

道の駅「ちはやあかさか」へ。

   
大きな地図で見る

   千早240514_05

1階は売店。地元の野菜やらお菓子やらが豊富。
2階は展望台となっております。

ツッこんじゃダメ。これでも「道の駅」なんですから。


展望台へ。

   千早240514_07
   千早240514_08

嗚呼、良い眺めですね(笑)


うん。「日本一かわいい道の駅」と銘打つだけのことはあります。。。。

   千早240514_09



が、しかし。

   千早240514_06

現地に建つ、道の駅「ちはやあかさか」の案内図を見ると、この道の駅は村立郷土資料館や村営ホール、楠公誕生地を含むことになっているのですが。。。
そうなると、この道の駅は結構広いということになります。

では「日本一かわいい」というのは偽りなのでしょうか?

もしかしたら、サイズが「かわいい」のではないのかもしれない。
では、いったい何が「かわいい」のか?

結局、この道の駅についてはよくわからずじまいでした。



で、その隣接の施設です。


楠公誕生地。
地元の英雄、楠木正成ゆかりの地です。
   千早240514_03
   千早240514_04


村営ホール(くすのきホール)。
   千早240514_01


村立郷土資料館。
   千早240514_02




 

国道170号線(大阪外環状線)沿いの「天下第一・外環富田林店」さんにて昼食。

   
大きな地図で見る

   天下第一240514_04
   天下第一240514_03

味噌豚骨ラーメンのチャーシュー丼セット(976円)。

   天下第一240514_01
   天下第一240514_02

ラーメンの背脂は抜いてもらいました(笑)
ラーメンのピリ辛感が良い。
量は少し多めに感じました。




その後、八尾空港で飛行機を眺めて、この日のドライブは終了。

   八尾空港240514_01
   八尾空港240514_02
   八尾空港240514_03

フェンス越しにiPhoneでパシャパシャ。


本日はこのくらいで。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 味見 小紀行

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

道の駅・ちはやあかさかですか。
私は、まだ行った事がありませんが。

かつて、
道の駅を寝床に、
車上生活のようなことをしていたので、

深夜でも、止めて眠る事と、
トイレが出来れば、私としては、満足です。

「かわいい」というのは、主観なので、
なかなか、難しい概念だと、感じています。

私も、八尾空港に、
飛行機を眺めに行きたいです。

ありがとうございました。

TageSP様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>かつて、
道の駅を寝床に、
車上生活のようなことをしていたので、

>深夜でも、止めて眠る事と、
トイレが出来れば、私としては、満足です。

それは、前の遠距離移動を余儀なくされたというお仕事の際のことでしょうか?
たまにはいいですけれど、あまり続くようだと、体をこわしてしまいますよ。


>「かわいい」というのは、主観なので、
なかなか、難しい概念だと、感じています。

確かに主観によるものですが、この道の駅の場合は、どうにも「小ささ」=「かわいい」と位置づけているようなので、少々戸惑っているところであります。


>私も、八尾空港に、
飛行機を眺めに行きたいです。

地味な存在で小型機とヘリしか飛んでいませんが、関西圏第四の空港として(笑)、発展して欲しいところです。

ちなみに、我が家から徒歩30分圏内なので、昔から散歩コースです。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる