スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「5」の謎を探りました。

日本経済新聞電子版 H24.9.13
アップル、iPhone5発表 画面大きく薄型に

 【シリコンバレー=岡田信行】米アップルは12日、新型のスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)「iPhone(アイフォーン)5」を発表した。スマホ画面大型化の流れに合わせて、現行機よりも本体を縦長にし、一回り大きな4型の液晶画面を搭載した。最新の半導体チップや高性能ディスプレーパネルを使い20%軽く、18%薄くした。日米など9カ国・地域で21日に発売する。

 スマホの新型機の発売は2011年10月の「4S」以来。「5」は最新の高精細薄型液晶パネルや独自開発の半導体チップ「A6」を採用。厚さを7.6ミリメートル、重さを112グラムに抑えた。高速携帯電話サービス「LTE」にも対応する。

 21日に米国や日本、香港、シンガポールなど計9カ国・地域で売り出す。予約は14日からで、日本ではソフトバンクモバイルとKDDIが受け付ける。米国では2年契約を前提に記憶容量16ギガ(ギガは10億)バイトの機種を199ドルで販売する。

 28日にはさらに22カ国を加え、年内に販売地域を100カ国・地域に広げ、240社の携帯電話ネットワークに対応する計画。スマホ市場で覇権を争う米グーグルが開発した携帯端末用OS(基本ソフト)「アンドロイド」を搭載する韓国サムスン電子などのスマホに対抗する。

 ただ、今回の「iPhone5」に盛り込まれた機能は、今年6月に新OS(基本ソフト)を発表した際に公開されたものがほとんど。発売1カ月で1000万台以上売るヒットになるとの見方がある一方、意外感に乏しい発表内容を受けて、12日の米株式市場でアップル株の値上がり幅は前日終値比1%強に留まった。

 「4S」の販売が始まった11年10~12月期は、アイフォーン全体の販売が3700万台を超えた。アイフォーンはアップルの売上高の約半分を占める主力商品で、「5」の売れ行きが今後の業績を左右する。



順当すぎる進化と事前のリークで、意外性を感じられないのが寂しいiPhone5。

結局、前回触れましたAppleのスペシャルイベントの招待状の「5」の数字は、「iPhone5」の「5」だったわけで。
これにも何の意外性も感じられません。

LTEに関しては、auはともかく、ソフトバンクの品質が疑問視されている現状。
とりあえずはソフトバンクに関してはテザリングは望み薄かな。

ソフトバンク版iPhone4Sのユーザーである私としては、前回の乗り換えから未だ1年足らずの状況。
前回は「3G」「3GS」の分割購入額が残っていても、実質無料で「4S」に機種変更できるプランがありました。
今年も似たようなプランで新機種に乗り換えが出来れば、という淡い期待はありますが、無ければ無ければで、そんなに現機種で今のところ問題ないかな、と思っていたりします。
そういうプランがあるとしても、「3G」〜「4」ユーザー限定かもしれませんね。


iPod touch、iPod nanoの新型が発表されましたね。ほぼ2年ぶりになるのでしょうか?
こちらも順当な進化。
どちらもカラーバリエーションが豊富なのは良いことです。

iPod touchがiPhoneとは少し違う進化を遂げていることは望ましいことだと思います。
「通話が出来ないiPhone」という位置づけは寂しすぎる。
iPodラインナップの華やかな主力として、今後の進化も期待したいですね。

iPod nanoについては、前回よりもサイズが大きくなり、マルチタッチの操作性は向上。
しかし、せっかくBluetooth搭載となったのに、先代のような腕時計化がかなわなくなったのは寂しいところです。

iPod shuffleはカラーバリエーションの変更、iPod classicは話題にも上らず。

新型iMacの発表も無し。さすがにこちらもそろそろ新型にリプレイスされると思うのですが。




今日はいろいろと疲れたので、このくらいでオヤスミします。
スポンサーサイト

テーマ : iPhone
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : Apple

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。