「必殺仕事人2012」

 朝日放送・ABC制作のスペシャルドラマ「必殺仕事人2012」を視聴しました。

2月19日放送から既に半年以上経過し、今更視聴したというのは、要は「視るのが怖かった」という一言に尽きます。

「ジャニーズ必殺」化してからの「仕事人2007」以降の作品には、今ひとつしっくりこないものがありますので。。。

で、視聴したときには既にブルーレイ&DVDも発売済みでした。。。

   
必殺仕事人2010&2012 [Blu-ray]必殺仕事人2010&2012 [Blu-ray]
(2012/03/09)
東山紀之、松岡昌宏 他

商品詳細を見る


物語序盤で、隣家の同僚とともに「本町奉行所」へ転属となった渡辺小五郎。

彼の新たな役目は潜入捜査。

幕府の土木工事を請け負う「塵尽会」頭領の弥勒坊燕齊の不審な動きを目の当たりにする小五郎、家出娘と仕事人の匳・涼次との交流等が描かれて行きます。

燕齊がおびえる謎の旅の僧侶が物語の大きなポイントとなっているわけですが。。。


良くも悪くも「ジャニーズ必殺」。
取り立てて良いところも悪いところもない。

ごく普通の時代劇。
2時間強のスペシャル版でありながら、最後の殺しのシーンもパッとしない。
相手もさして強敵というわけでもなく、スペシャル恒例の助っ人も不在。

せっかく、燕齊に高橋英樹を迎えたのだから、もう少し盛り上げようがあったのではないかと思ってしまう。

「本町奉行所」という架空の奉行所で、小五郎に潜入捜査をさせた意味もわからない。
南町奉行所のまま、定回りから隠密回りに役目替えすればいいこと。

どうせ異動するのなら、実在の「本所方」や「中町奉行所」にした方が面白かったのでは?


そんなことを言っていると、「盛り上がらないのは、中村主水がいないからだ」と言う人がいるけれど、中村主水が登場した「2007」「2009」でも似たようなもの。


時代劇レギュラー枠消滅の今だからこそ、「必殺」にはがんばってレギュラー枠復活を目指して欲しいところですが、この体たらくでは、なかなか難しいだろうなあ。




いっそのこと、かつてのスペシャル版「仕事人大集合」のような3時間スペシャルで、過去のシリーズ出演陣を登場させ、有終の美を飾ってはどうだろう?
年末時代劇なら可能かもしれない。

石坂浩二、野川由美子、秋野太作、宮内洋、草笛光子、林隆三、渡辺篤史、大出俊、浜畑賢吉、ピーター、火野正平、梅宮辰夫、伊吹吾郎、三田村邦彦、鮎川いずみ、本田博太郎、西崎みどり、中条きよし、中村雅俊、ひかる一平、小野寺昭、近藤正臣、あおい輝彦、西郷輝彦、田中健、京本政樹、村上弘明、津川雅彦、宅麻伸、梅沢富美男、笑福亭鶴瓶、三浦友和、かとうかずこ、滝田栄。。。

思いつく限りの名前を記しましたが、この面々なら、今でも何らかの形で「必殺」に出演してくれるのではないでしょうか。

当然、殺しの稼業は「仕事人」に統一せず、様々な裏稼業グループが活躍する形がいいですね。

タイトルは「必殺大戦」(笑)とか?

裏稼業の面々が、一体何と「大戦」するのかが不明ですが。
スポンサーサイト

テーマ : 時代劇
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

大出俊氏といえば、最近我が家でハマッている「荒野の素浪人」の5連発の旦那ですね。この方が必殺にも出演していたとは、こちらを拝見するまでまったく気付きませんでした。「仕業人」は観たことある作品だけに、情けない話ですw 大出氏演じる 「やいとや」 ですが、入浴中の女性のボインに針を刺して殺したことがありましたね。そのエピソードは観たことないですが、「当る寅年」とかいう必殺の特番で放映されたダイジェストに
バッチリ登場しました。現在では・・・無理なシーンではないでしょうか。

シャオティエン様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>大出俊氏といえば、最近我が家でハマッている「荒野の素浪人」の5連発の旦那ですね。

すみません、「荒野の素浪人」、恐らく見たことはあると思うのだけれど、全く記憶にありません。

>大出氏演じる 「やいとや」 ですが、入浴中の女性のボインに針を刺して殺したことがありましたね。そのエピソードは観たことないですが、「当る寅年」とかいう必殺の特番で放映されたダイジェストに
バッチリ登場しました。現在では・・・無理なシーンではないでしょうか。

そんなこともあったかもしれません。
最後に見たのが20年以上前ですから、記憶も曖昧です。
DVDは持っているので、老後にでも(笑)じっくりと鑑賞したいものです。

あ、「必殺」をですよ! ボインではありません。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる