平和ですね。。。

ここしばらくは半島・大陸での反日デモの報道が続いていますね。

実勢よりオーバーに報道されているとの噂もありますが、実際に日本企業や関係商店などが破壊や略奪の被害に遭い、怪我人まで出ているのですから、安穏とはしていられません。

一方で、国内でのデモ活動は相変わらず、ほぼスルー状態。
「派遣切り」とか「反原発」などのデモはさんざん垂れ流しましたけど、半島や大陸絡みはほとんど黙殺なのは何故なのでしょうね。


家に帰ってテレビを見れば、アイドルのじゃんけん云々の話題の方が、マスコミや視聴者にとっては重要のように感じられます。
(じゃんけんが気に入らないとは思っていませんよ)


世が世なら、開戦の可能性もある、という情勢なのだけれど、政府の動向やマスコミの報道にはそこまでの緊張感が感じられません。

平和ボケなのでしょうか?
もしくは思考停止を装って現実逃避しているのか?


いろいろと思うところがありますが、今日はこのくらいで。


あ、そうそう。

今後、ブログの更新ペースが落ちるかもしれません。
いろいろ思うところがありまして。

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

>家に帰ってテレビを見れば、アイドルのじゃんけん云々の話題の方が、マスコミや視聴者にとっては
>重要のように感じられます。

この非常時に動画サイトから取って来ただけの素人動画を垂れ流す
バラエティの3時間スペシャルなんかをやっている局にはもう、呆れてしまいました。
まぁ、自力でバラティの1つもまともに作れない局に、この情勢を論じろ、報道しろ
という方が無理かもしれませんが。

しかし、こうまで隣国にまともな国が居ないと、日本はつくづく不幸なのかも
知れないと思います。いや、攻めるべきは一部の政治家と現与党でしょうか…

KZ-1様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>この非常時に動画サイトから取って来ただけの素人動画を垂れ流す
バラエティの3時間スペシャルなんかをやっている局にはもう、呆れてしまいました。
まぁ、自力でバラティの1つもまともに作れない局に、この情勢を論じろ、報道しろ
という方が無理かもしれませんが。

アイドルのじゃんけんも良いんですよ。
ただ、もう少し真剣に今、この国が置かれている状況を、いつもの自虐史観で他国に媚びへつらうのではなく、かつ、反動的に敵対前提に対応するのでもなく、真剣に考察する機会がもう少しあってもいいのではないでしょうか?

単に報道番組を増やせというのではありません。
(増やしても「報道○テーション」みたいな番組なら、無い方がいい)
国民がそう考える機会を作り出すのもマスコミには必要ではないかと言うことです。


>しかし、こうまで隣国にまともな国が居ないと、日本はつくづく不幸なのかも
知れないと思います。いや、攻めるべきは一部の政治家と現与党でしょうか…

基本的に、周囲の国との緊張関係は避けられないものだと思います。
こんな中でも、台湾は比較的、冷静に日本との関係を築いてくれていると思います。
他国のように、利用するだけ利用して、一方では反日教育、なんてことはありません。

一部の政治家は意図的に特定の国との土下座外交を進めているとしか思えませんね。
現与党は当然のことですが、さんざん現政権を批判している、現・与党第一党については現実に政権を握っても、たいしたことは出来ないだろうと思っております。病巣は深いと思います。
関西発の新政党は、国政素人ばかりの集団だから、現与党以上に信頼できません。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる