自主規制で酢豚をどうぞ。

今日も何とか更新です。




「必殺仕事人2012」の記事で、シャオティエン様よりコメントをいただいたことで思い出しました。


昔のドラマというものは、結構女性のヌードのシーンが多かったように記憶しております。

古いものでは「時間ですよ」では、毎回入浴シーンがあったそうですが、見たことがありません。

「影の軍団」の第1シリーズだったか、半蔵が銭湯に潜伏していることもあり、毎回入浴シーンがありましたね。

「必殺」シリーズは、批評家から、さんざんエログロだケシカランと言われましたが、実際の女性のヌードについてはさほど映っていなかったように思います。

ただ、「必殺仕切人」は後期の作品でありながら、比較的頻繁にヌードが登場していたように思います。
(放送当時、中学生ですから、まともに画面を見ていられませんでしたが)

色事のネタが多かった「必殺渡し人」では逆に全くなかったように思います。
敢えて言えば高橋三枝子氏が、毎回入浴シーンを見せてくれましたが。。。何も言いますまい。

最近はお色気シーンは露骨なものがあっても、ヌードは見せないというのがお決まりのようですね。

が、深夜に放送していた「牙狼」という特撮番組を長男と見ていると、いきなり全裸の若い女性が登場したので驚きました。
深夜は良いのでしょうか?



バラエティはどうなのでしょう?

昔、ドリフの番組で、ゴールデンタイムからヌードが登場していた記憶がありますが。
最近はあまり見ないもので、よくわかりません。


アニメについては、昔は「うる星やつら」とか「イデオン」で、普通にヌードシーンがありましたね。
そんなにいやらしくはなかった。
ちょっとしたサービス程度のものだったのでしょうか?

しかし、近年、深夜のアニメ(タイトルは憶えていません)を見たら、女の子が脱がされることが前提のひどい話で、いろいろと大事なところにボカシがかかったり、その部分がひかったり、急に無声になったりと。。。

こんなもの放送して良いのか?と愕然となった記憶があります。





「水泳大会」とかはどうなんだとか、気になることはありますが、あまり慣れないネタをダラダラと書くのもどうかと思うので、このくらいで。


デザートに「酢豚」をどうぞ。

   萬宝亭240609

6月9日に大阪府柏原市の「萬宝亭」さんでいただいたものです。

野菜たっぷり。お肉の衣がふわふわと柔らかくておいしい。。。

あ、パインは入ってないです。むしろ無くて良いです。

昔、小学校給食の酢豚には、必ずパインが入っていて、難儀したものでした。。。


餃子もおいしかった。

   萬宝亭240609_02
スポンサーサイト

テーマ : TV番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 味見

コメントの投稿

非公開コメント

(๑→‿ฺ←๑) こんばんわぁ
昔の番組やまんがはヌードがあったと言う話ですが

今のPCやコミック本はヌードなんて可愛いものじゃなくてモロだしですよ
コミックの動画なんて消しこみなしでAV女優もビックリって感じでリアルな
画像です
 私はたまに絵を描くのに参考がてらマンガ、アニメをPCで調べますが
驚きますΣ(゚Д゚ノ)ノもうPCの時代なんですね。

「あれもダメこれもダメ」って

いつもお世話になります。

最近、「『なんだかなぁ』ってルールが増えすぎ!」って感じます。
社会、文明が進化した証なのか、むしろ退化しているのか、??? です。

こんにちは

>昔、小学校給食の酢豚には、必ずパインが入っていて、難儀したものでした。。。

なるほど。そうですね。
私も、難儀しました。

先生には、パイナップルの酵素が、
肉をやわらかくするから入っているのだ。と、
説得された思い出がございます。

しかし、
人の好みとは色々なもので

性描写に関しても、

単に、きわどいシーンばかりを羅列して、
身も蓋もないような。

そんな作品も、多々ございますが、
それでも、需要があるから、存在するのだろうと、
私は、考えています。

深夜アニメでも、
全く、そういったものから疎遠なものも多々ございますし、
自分にあった作品だけ選択して、それだけ観る。
ほかの観ない作品には、干渉しない。

というのが、ベストなのでしょうけれど、

TVの場合は、
不意に、観たくない番組を回してしまう場合や、
思いがけず、そんなシーンもあったりして、
難しい問題だと、考えております。

ありがとうございました。



チビ様、こんにちは。
コメントありがとうございます。


>昔の番組やまんがはヌードがあったと言う話ですが

>今のPCやコミック本はヌードなんて可愛いものじゃなくてモロだしですよ
コミックの動画なんて消しこみなしでAV女優もビックリって感じでリアルな
画像です

昔、少年漫画雑誌を読んでいた際は、ちらっとお色気シーンが出ることがありましたが、最近は過激で露骨なものが増えているのでしょうか?

それを否定するわけではありませんが、個人的にはモロよりチラの方が好きです。
見せ方もチラの方が難しいのではないでしょうか?

Vitalabolove様、こんにちは、
コメントありがとうございます。

>最近、「『なんだかなぁ』ってルールが増えすぎ!」って感じます。
社会、文明が進化した証なのか、むしろ退化しているのか、??? です。

今回はなんとなく、お色気シーンについてダラダラと書きましたけど、現状って何が何やらわからないです。

規制緩和したけど、自主規制が厳しくなった?
ということなのでしょうか?
発信側としては「理性」「良心」に従って、ということなのかもしれませんが。

個人的にはコミック類は比較的自由で良いと思うのですが、公共の電波を使用するテレビアニメで30分間ボカシや光、音声ミュートが入るようなものを流すのはどうかと思います。
せめてスクランブル放送にして欲しいです。

TageSP様、こんにちは。
コメントありがとうございます。


>先生には、パイナップルの酵素が、
肉をやわらかくするから入っているのだ。と、
説得された思い出がございます。

それでも、私はパイン反対です(笑)


>人の好みとは色々なもので

>性描写に関しても、

>単に、きわどいシーンばかりを羅列して、
身も蓋もないような。

>そんな作品も、多々ございますが、
それでも、需要があるから、存在するのだろうと、
私は、考えています。

>深夜アニメでも、
全く、そういったものから疎遠なものも多々ございますし、
自分にあった作品だけ選択して、それだけ観る。
ほかの観ない作品には、干渉しない。

>というのが、ベストなのでしょうけれど、

>TVの場合は、
不意に、観たくない番組を回してしまう場合や、
思いがけず、そんなシーンもあったりして、
難しい問題だと、考えております。

自分でお金を払って見る有料放送やネット配信、ビデオレンタルならば無問題。
たまたまTVを見ようとしたら、品のないエロアニメを見せられることが問題。

あ、エロだけでなくてグロもそうですよね。

「多様化するニーズへの対応」とか「表現の自由」はもっともですが、それを公共の電波を使って発信して良いかどうかは別問題、だと思いますので。

あ、私自身が「エロが嫌い」とはひとことも言っていませんよ(笑)

宮城県の片田舎にある我が母校でも 「パイン入り酢豚」 出ましたね。それまでの私の 「常識」 では、果物は生でいただくモノでした。それが 「料理」 されてるのですから、常識を超えてましたね。しかも、如何に口に合わない給食といえど、食糧難の時代を生きてきた担任教師が「残す」ことを許す筈がありません。泣く泣く食べさせられました。「食物アレルギー」などどこ吹く風、といった時代だったのでしょうかネ?現在では強制的に食べさせることは出来ないと思います。

シャオティエン様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>宮城県の片田舎にある我が母校でも 「パイン入り酢豚」 出ましたね。それまでの私の 「常識」 では、果物は生でいただくモノでした。それが 「料理」 されてるのですから、常識を超えてましたね。

しかし、それが一般的と認識されているようで。。。
私にも理解しがたい。。。


>しかも、如何に口に合わない給食といえど、食糧難の時代を生きてきた担任教師が「残す」ことを許す筈がありません。泣く泣く食べさせられました。「食物アレルギー」などどこ吹く風、といった時代だったのでしょうかネ?現在では強制的に食べさせることは出来ないと思います。

なるほど、そういう視点はありませんでした。
うちの両親も「食べ物は粗末に扱うな」「残さず食べろ」と常々言っておりました。
私も同意見ですが、どうしても食べられないものは無理なので、誰かに食べてもらっています。

脱線しますが、「8時だよ!全員集合」で仲本工事と志村けんがじゃんけんガンマン(例の「最初はグー」のやつね)を演じていた頃には、既に食べ物を粗末にしても構わないような風潮が出ていたような気はします。

こんばんは。

>昔、小学校給食の酢豚には、必ずパインが入っていて、難儀したものでした。。。

私の小学校では、酢豚にパインは入ってなかったですね~。
なので、酢豚にパインが入っている、ということを知ったのは
小学校6年生の社会科の時間でした。
「あんな甘酸っぱいものが入るなんて…」とものすごい驚いた
記憶があります。

そういえば、昔のドラマはかなり性描写がキツかったのを記憶しています。
小学生くらいの頃、夕方なんかには火曜サスペンス劇場の再放送なんか
をやってたのですが、暴漢に襲われるシーンあり、全裸で男性を挑発する
女性のシーンあり、愛しあうシーンあり…子どもながらに見ちゃいけない、と
思ってチャンネルを変えてました。

今だと深夜アニメなんかは、TV版とソフト版とでお色気シーンが違うみたいです
(ソフト版のほうが過激)。

KZ-1様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>私の小学校では、酢豚にパインは入ってなかったですね~。
なので、酢豚にパインが入っている、ということを知ったのは
小学校6年生の社会科の時間でした。

社会科の時間で?
家庭科じゃないんですか?


>そういえば、昔のドラマはかなり性描写がキツかったのを記憶しています。
小学生くらいの頃、夕方なんかには火曜サスペンス劇場の再放送なんか
をやってたのですが、暴漢に襲われるシーンあり、全裸で男性を挑発する
女性のシーンあり、愛しあうシーンあり…子どもながらに見ちゃいけない、と
思ってチャンネルを変えてました。

「火サス」「土ワイ」は確かにそうでしたね。
今はそういった2時間ドラマは見かけませんね。


>今だと深夜アニメなんかは、TV版とソフト版とでお色気シーンが違うみたいです
(ソフト版のほうが過激)。

TV版がソフト版に補正をかけているってことですよね。
補正をかけている方が、むしろ見せ方としてエグいと思うんですが。
昔のアニメのお色気は、もっとさらっとしていたと思うのです。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる