iOS6導入すれど。

9月20日(木)。

私が現役で利用しているiPhone4SとiPad2のOSを、iOS6にアップしました。

細々と変わっていますが、大きく変わったのはMapアプリとYou Tubeでしょうか。

AppleとGoogleの契約が満了となったことによるもののようですが、YouTubeに関しては、iOS6リリース以前に事前にGoogle自身が独自のYouTubeアプリを提供しており、むしろAppleの手によるものより使い勝手良くなったという意見もあります。

しかし、Mapアプリに関しては、地図エンジンがGoogleのものからAppleが手配した別のものに変わってしまったために、戸惑いを感じている方も多いようです。

とりあえず、OSアップデート直前に私がiPadのMapアプリで開いた地図を見ていただきましょう。

iOS導入前後240922_01

これがGoogleデータを利用していたものです。

続いて、OS6アップ直後に開いたMapアプリの地図です。
アプリが直前の履歴を元に、同じ地点の地図を開いたのですが。。。

iOS導入前後240922_02

あまりにも情報が少ない。
鉄道駅関連は、かなり拡大しないと表示されません。

3Dモードは面白いと言えばそうなのですが、情報が少ない今の地図ではたいしたことは無い。

地図データが古いとか、訳のわからん表示(ガンダム駅とか?)が発生するとの話もあります。
我が家に接する細い道路も 消えていましたし。

結局、外国企業がイチから作った地図アプリですから、ある程度の不具合はあっても仕方が無いと思っています。
(それにしてもひどいですが)

地道な改善を望みたいですね。
それまではMapFanやNAVITIMEなどのアプリを活用することにします。

GoogleがiOS向けの新たなマップアプリをリリースしてくれれば、問題ないですね。



気になるiOS6の新機能はPassbookです。様々なチケットやクーポンを登録できる機能のようです。
iPhone5で噂になっていたけれども、結局実現しなかった「おサイフ機能」とは違いますが、この機能も充実すれば便利になるので、今後に期待したいところです。
スポンサーサイト

テーマ : iPhone/iPad
ジャンル : 携帯電話・PHS

tag : Apple

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

やはり、こうして比較してみると、
何か、地名が、英語になっていたり。と
ぜんぜん違いますね。

細かな道とか、
地図を作るのは、地道な作業だと思いますが、
今後に、期待したいですね。

ありがとうございました。

TageSP様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>やはり、こうして比較してみると、
何か、地名が、英語になっていたり。と
ぜんぜん違いますね。

>細かな道とか、
地図を作るのは、地道な作業だと思いますが、
今後に、期待したいですね。

アメリカ国内での精度は我が国内よりはましなようですが、まだまだこれからですね(笑)

物笑いのネタになっている間はまだマシですが、ユーザーからの不満が爆発する前に何とかして欲しいものです。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる