スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「日本維新の会」支持率急落?

政治のネタは避ける避けるといいながら、たまにアップしてしまうのですが。


MSN産経ニュース H24.9.23
「日本維新」支持率が急落 「新報道2001」世論調査

 橋下徹大阪市長が代表に就く新党「日本維新の会」の支持率が急激に減少していることが、23日のフジテレビ番組「新報道2001」の世論調査(20日実施)で明らかになった。首都圏に限定した調査とはいえ、国政政党としての政策が具体性に欠ける点や、現時点で橋下氏が次期衆院選に出馬しない意向を示すなど党運営のしくみの分かりにくさが、支持率の低下につながっているとみられる。

 同調査によると、日本維新の首都圏での支持率は4・8%で、前週13日の調査(9・4%)からほぼ半減した。産経新聞社とFNNが1、2日に実施した合同世論調査での「大阪維新の会」の支持率(東京)14・7%と比べると、約10ポイントの大幅な減少となった。



産経も朝日毎日ほどでは無いけれど、「維新」に対してネガキャン気味。

そもそも、世論調査の内容もわからないし、首都圏だけの調査だしね。

ただ、「維新」が伸び悩んでいることは事実だと思う。

それは「一枚看板」と言ってもいい、橋下氏自身が国政に出ないことや、組織内部のゴタゴタ、「維新八策」が未完成で、有権者が躊躇していることなど、いろいろ原因はあるのでしょう。

まあ、それでも、マドンナブームで社会党、新党ブームで新進党や日本新党、「自民党をぶっ壊す」で自民党、その反動のネガキャンで民主党、二大政党が頼りないのでみんなの党、等と毎回コロコロと投票先を変える人には極端な話、どうでもいいことなのかもしれません。

このまま「維新」が、新たな「民主党」もしくは「みんなの党」となり得るのか、泡沫政党で終わるのかは、まだわかりませんね。





この後は、個人的なつぶやきなので、フォントも遠慮がちに。。。

先日、自民党のT.Tという衆議院議員が「維新」入りを表明。「維新」側も了承しました。

個人的にこのT.Tと言う人が嫌いな私にとっては、「これで自民党に投票できる」と一安心。

何故嫌いか?それはその方の経歴を見ればおわかりいただけると思います。
スポンサーサイト

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。