スポンサーサイト


そば処ひこ「嵐山」

9月28日(金)

京都市右京区へ出張。

   右京240928_01
   右京240928_02
   右京240928_03

まだまだ暑さが続いておりました。


昼食を、嵯峨朝日町の三条通沿いにある「そば処ひこ」さんにて。

   右京240928_05

   
大きな地図で見る

自家製麺のお店だそうです。

せっかくの麺処なので、麺を食べたい。
しかし、丼物も食べたい。

麺と丼のセットの場合、たいていどちらかが「ミニ」になるのですが。
どちらをミニにするか迷うところです。

今回は、「ミニカツ丼と、うどん又は蕎麦」という「嵐山」というセットを注文しました。

   右京240928_04

注文の品が届いてみれば、結局、丼もうどんも「ミニ」でしたけどね。。。

サクッフワッのカツがおいしい丼と、ダシの効いたうどん。
まさに王道。

で、結局はこれで十分すぎる量でした。

「もう若くないのだから」と毎回言われつつも、ついつい多めの量を頼みがちな私。
根がケチなものですから。。。


仕事帰りに、JR大阪駅高架下の「梅三小路」の「成城石井」にて、初めてのお買い物。

チーズ、瓶入りピクルス、ポテトチップス、発泡酒。

   右京240928_06

この発泡酒、沖縄のヘリオス酒造による「ゴーヤーDRY」というもので、その名の通りゴーヤ汁入りです。

   右京240928_07

実際飲んでみると、言われてみれば、確かにゴーヤの味わいが。

美味いけれど、毎日飲みたいかと聞かれれば、微妙なところ。

「インターナショナル・ビアコンペティション2011金賞」
「ビアフェス横浜2011 神奈川県知事賞・横浜市長賞」

受賞だそうです。
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

tag : 味見

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

クリックして、大きな写真で堪能させていただきました。

丼モノと、うどん。

まさにセットものの王道ですね。
カツ丼がミニとはいえ、私の年代では、
「あ、ちょうど良い」と思えるヴォリュームです。

らざーろ様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>クリックして、大きな写真で堪能させていただきました。

はい。
これからもクリックされそうな麺を探し求めていきます。

>丼モノと、うどん。

>まさにセットものの王道ですね。
カツ丼がミニとはいえ、私の年代では、
「あ、ちょうど良い」と思えるヴォリュームです。

かやくうどん定食や、とんかつ定食(ミニうどん又は蕎麦付き)とで、どれにするか悩んだのですが、私にはやはり「どんぶり愛」もあるようです。

ほんと、もう。
私にとっても、ミニがちょうどいいサイズなんですね。

でも、女性のミニスカートはそれほど好きではありません。

こんばんは。

>注文の品が届いてみれば、結局、丼もうどんも「ミニ」でしたけどね。。。

よくありますね。
こちらとしてはうどんはフルサイズで食べられるだけのお腹の好き具合も
気概もあるのに、うどんをミニサイズで出されると「う~ん」と思います。

お写真のポテトチップスがフラ印なのに愚夫愚父さんの拘りを感じます。
私も最近はポテチといえばこればかりで…
こないだカルビーの普通のポテトチップスを食べたのですが、何だか
食感が頼りなくて。

こんばんは。

KZ-1様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>こちらとしてはうどんはフルサイズで食べられるだけのお腹の好き具合も
気概もあるのに、うどんをミニサイズで出されると「う~ん」と思います。

その通りです!
結果的にミニでも腹が満たされたのは、また別の話です!

でも、おいしかったですよ。

>お写真のポテトチップスがフラ印なのに愚夫愚父さんの拘りを感じます。
私も最近はポテチといえばこればかりで…
こないだカルビーの普通のポテトチップスを食べたのですが、何だか
食感が頼りなくて。

いえいえ、フラ印、買ったのは初めてなんですよ。
仕事帰りに知人とTwitterで会話していたら、フラ印の話になったので買ったまでで。
でも、おいしかった。高いけど。
コンビニのPBの品とは全く違いますね(当たり前か)
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

