ポメラ DM100

妻がメモ用に購入した、キングジム製のポメラ DM100

   DM100_01
   DM100_05

昨年11月発売のモデルです。

それまでのポメラのアイデンティティである、折りたたみ式キーボードを廃し、携帯性よりも打ちやすさを優先させたフルサイズキーボード搭載のメモマシンです。

妻が「やっぱ、かさばるから」と持てあましていたものを借り出し中です。

実際に開いてみると、なんとなく昔のモバイルギアとかHP200LXのようなハンドヘルドコンピュータ的な印象もありますが、やはりフルキーボードの存在感は圧倒的ですね。

むしろ、プリンタこそ無いものの、かつてのワープロ専用機のほうが印象的には近いと思います。

   DM100_05

サイズの比較です。
奥からDM100、Apple Bluetoothキーボード、そして私が元から所有しているFreedom iConnex Keyboard(iOS端末用折りたたみ式Bluetoothキーボード)。
DM100のキーボードはその他と同等サイズであるとわかりますね。
やはり、この手のキーボードは、どれだけストレス無く入力できるかが重要ですね。

試しに、歌を歌いながら、その歌詞を入力してみました。

   DM100_04

初めての入力なのに、全くストレス無く打ち込めました。

これはいい。

変換エンジンはATOKですが、WinやMac、そしてAndroidで使い慣れたそれとは、なんとなく使い勝手が違うことに違和感を憶えましたが、さほどの問題ではありません。


マニュアルなど無くてもだいたいわかってしまう設定メニューのシンプルさにも好感を抱きます。
(かつて使い慣れたワープロ専用機的な設定メニューであったおかげもあるのでしょうが)

テキストメモだけでなく、表も作成可能.

国語・英和・和英辞書付き。

メモをQRコードに変換可能。

カレンダ機能でスケジュール管理にも役立つ。

ポメラ伝統の電池駆動・スイッチオンすぐ起動もいいですね。

あと、このDM100はBluetooth搭載で、iPhoneやiPad等の外付キーボードとしたり、PCにマウントしてデータ交換も可能。
が、何故か、うちのiMacとの連携はBluetoothは認識するものの、なかなか安定してマウントできません。
素直にSDカードでのデータ交換の方が良さそうですね。


とまあ、便利な機能も、実際使えるのかという機能が搭載されたこのDM100。

実際、普段から携帯2つ、時折iPadとモバイルルータを持ち歩く身としては、更にこのDM100を加えて持ち歩くかと言えば、微妙なところです。
(Freedom iConnex Keyboardも同様の理由で、最近は全く持ち歩いていません)

強いて言えば、私が自室のiMacではなく、家庭内ノマドでリビングや玄関先、トイレ等でテキスト入力する際には有効ですね。


このDM100、実売22,000円程度。
MacBookAirがAppleStoreで84,800円からなので、ほぼ1/4の価格ですが。。。

ネットブックならば実売25,000円台から購入可能。
同じポメラでも機能が限定されるものの、折りたたみ式のDM5ならば実売5,000円以下で手に入ります。
(個人的に、折りたたみ式キーボードの入力には違和感を感じますが。)

そう考えると、このDM100がコストパフォーマンスに優れているとは必ずしも言えません。
そのキーボードに実際に触れてみて、惚れ込んだ方には「買い」だと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

おばんでやんす。


最近、会社の若いのに引き回されて寝不足の日々を送っておりましたので、3連休はのんびり過ごしておりました。そろそろiPod Touch来ますかね、来ますよね。買おうかな…。


さて、話題になっているポメラのキーボードですが、最近これ単体で発売されたんですよね。

http://buffalo.jp/products/catalog/supply/input/keyboard/bluetooth/bskbb03/

必ずしもコスパがいいとは思いませんが、安かったら使ってみたい逸品であります。市場価格はわたくしめのリサーチによると6,000円くらいであります。


欲しいものはたくさんありますが先立つものがねえ。なんむー。


では、ごきげんよう。

物欲舎弟様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>最近、会社の若いのに引き回されて寝不足の日々を送っておりましたので、3連休はのんびり過ごしておりました。そろそろiPod Touch来ますかね、来ますよね。買おうかな…。

新型iPodtouch、早速品薄のようですね。
少し待てば、在庫も潤沢になるでしょうが。


>さて、話題になっているポメラのキーボードですが、最近これ単体で発売されたんですよね。

>必ずしもコスパがいいとは思いませんが、安かったら使ってみたい逸品であります。市場価格はわたくしめのリサーチによると6,000円くらいであります。

折りたたみ式キーボード自体の打ち込み感に不安を感じているので、既に一つ持っている私は、買うことはないですね。

>欲しいものはたくさんありますが先立つものがねえ。なんむー。

はい。
私もニコン用のマクロレンズ欲しいのですが、我慢中です。

こんばんは。

DM100、ちょうど学生時代に発売されて物凄く欲しかった時があるんです。
講義らしい講義とかはなくて、週1回ゼミがあるだけだったんですが、
「ポメラのDM100でメモを取ってみたい!!」と熱病に罹ったかの様に考えてました。
私の周りだけだったかも知れませんが、物凄くポメラ=ナウい、という図式がありまして(苦笑)

でも、友人がポメラのDM20を買って、就職活動中にポメラでメモを取っていたら
企業の方に「そういうのはちょっと…」と注意された話を聞いてから不思議と購買欲
がなくなりましたね。

KZ-1様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>物凄くポメラ=ナウい、という図式がありまして(苦笑)

もう、何回も同じこと聞いているんですが、改めて聞きますけど、ほんっとうに平成生まれなんですよね?

まあ、でもポメラでメモを取ってみたいというのはよくわかります。
確かに使いやすい。


>でも、友人がポメラのDM20を買って、就職活動中にポメラでメモを取っていたら
企業の方に「そういうのはちょっと…」と注意された話を聞いてから不思議と購買欲
がなくなりましたね。

就活の現場でカシャカシャとメモは確かに・・・
報道の現場じゃないんだから(笑)

ソフトウェアーアップデートが公開されています

少し改良されています
http://8246.teacup.com/pomeradm100/bbs

373kawa様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ポメラDM100のソフトウェアアップデートがされているとは知りませんでした。
実行してみますね。

しかし、DM100からFlashAir経由でEvernoteですか。。。

便利そうな気もしますが、多分やらないだろうなあ。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる