とんかつには何つけますか?

10月12日(金)

午前中から、あちこち愛車で巡回。

京都府京田辺市あたりで、愛車の走行距離がようやく19999kmに。
5年以上乗っている割には走行距離が伸びていません。。。

   南港他241012_01

それにしてもメーター回り、埃だらけ。。。


昼過ぎには所用で大阪南港の見本市会場・インテックス大阪へ。

   
大きな地図で見る

   南港他241012_02

駐車場にはトヨタ・ヴィッツばかりがズラリと。。。
圧巻です。

   南港他241012_03

   南港他241012_04
   南港他241012_05


昼食はインテックス内の和食店「互談や」さんへ。

   南港他241012_07
   南港他241012_08

今回は、「とんかつ定食」1300円を注文。

   南港他241012_09

うーん。味はともかくとして、場所柄とは言え、この値段を取っているのだから、とんかつソース以外にも、ポン酢醤油とか塩も用意して欲しかったなあ。


ところで、とんかつには皆さん、普通は何をつけているのでしょうか。

我が家ではとんかつソースが基本で、母がウスターソースをかけるときもあります。

ただし、私個人はポン酢醤油、醤油、塩のうちから選ぶことが多いですね。

二十歳を過ぎたあたりから、とんかつソースやウスターソースを使うことが減りました。

たこ焼きやお好み焼きも醤油をかけますし。



   南港他241012_10

インテックス大阪から帰る頃には、随分と肌寒くなっていました。
そろそろ本気で衣替えをすべきなのかもしれませんね。
スポンサーサイト

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

tag : 味見

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

自宅でとんかつを揚げた場合は、
「マヨ+ケチャップ+ウスター、わさび入り」の、特製混合ソースをつけていただきます。

お店の場合は、ほぼとんかつソースです。
ただし、ヒレカツや一口カツのように、
何枚かが供される場合、最初と最後はソースで、
中盤に醤油を使います。

昔、北海道の「岩見沢駅」で「トンカツ弁当」が売られていたのですが、
アレは、醤油が合う味でした・・・。

とんカツ、いいですね!
私はとんカツソースにキムチの素を混ぜた物で頂いています。
ポン酢と醤油というのは美味しそうですね。

らざーろ様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>自宅でとんかつを揚げた場合は、
「マヨ+ケチャップ+ウスター、わさび入り」の、特製混合ソースをつけていただきます。

えと、わさび入りですか?
それは考えたことがなかった。
一度やってみますね。
ケチャップ+ウスターは昔は良くやりました。
そう言えば、カゴメかオリバー忘れたけど、「ケチャップソース」というものも発売されていましたね。

>お店の場合は、ほぼとんかつソースです。
ただし、ヒレカツや一口カツのように、
何枚かが供される場合、最初と最後はソースで、
中盤に醤油を使います。

>昔、北海道の「岩見沢駅」で「トンカツ弁当」が売られていたのですが、
アレは、醤油が合う味でした・・・。

醤油が合う「トンカツ弁当」、食べてみたいですねえ。
もう無いんですね。残念。

そう言えば、「おろし醤油」でいただくとんかつも、いつの間にかメジャーになりましたね。

ああ、KYKのとんかつが食べたくなりました。
あ、北海道の方はKYKはご存じないですね。。。

シャオティエン様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>私はとんカツソースにキムチの素を混ぜた物で頂いています。

それはどんな味がするのでしょうか。
これもチャレンジかな?

>ポン酢と醤油というのは美味しそうですね。

ポン酢醤油はお薦めです。
ソース、ポン酢醤油、醤油、塩等と、いろいろと味付けを変えていただくと楽しいですね。

こんばんは。

東海地区在住の悲しい性ですが、とんかつには断然味噌です。
家でとんかつを揚げるにしろ、外で食べるにしろ味噌カツにしちゃいますね~。

なので、他の土地でとんかつ屋さんに入る時(あんまり無いですが)は
「味噌カツの選択肢はないんだ…」と少し覚悟を持って入店してます。

KYKは四日市の近鉄百貨店に入ってますね~。何度か食べましたが
美味しかったです。

余談ですが、高校時代に「KYKは何の略なのか」と友人間で話になり、
「空気 読んでない コイツ」なんじゃないか、と言ったらそこそこウケました。

KZ-1様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>東海地区在住の悲しい性ですが、とんかつには断然味噌です。
家でとんかつを揚げるにしろ、外で食べるにしろ味噌カツにしちゃいますね~。

味噌カツ!
忘れていましたが、大好きですよ。
関西でも、たまにとんかつチェーン店で見かけますね。


>KYKは四日市の近鉄百貨店に入ってますね~。何度か食べましたが
美味しかったです。

関西では定番過ぎるので、かえって行かなくなりました。
(お好み焼きの「ぼてじゅう」なんかもね。)
急にKYKに行きたくなり、ウズウズしております。


>余談ですが、高校時代に「KYKは何の略なのか」と友人間で話になり、
「空気 読んでない コイツ」なんじゃないか、と言ったらそこそこウケました。

実際の意味をググって調べてみたら、しょーもなかった。。。
そんなものなんですね。
「レオマワールド」よりは良いかもしれないけど。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる