スポンサーサイト


うどん? 丼?

今日の昼食は、JR草津駅前のエルティ草津内の「めん壱」さんで、ミニチャーシュー丼とラーメンのセット。

通常850円がサービス価格で750円。

   エルティ241016_01

チャーシューが柔らかく、たまごがふわっとしたチャーシュー丼がいいですね。
これだけでも十分なボリュームです。



ところで、エルティの同じフロアのお店の店先にあったランチメニューを見て。
(写真がちょっとピンぼけですが)

   エルティ241016_02

右から4つめのメニュー。

「きつねうどん」の「う」が消えている?

「きつね丼」なのか、「きつねうどん」なのか?

すごく気になります。

よくよく見ると、メニューにはレタリングと直筆が混在していますね(笑)
レタリングの剥げが進行しているのでしょうか?




そうそう、「きつね丼」をご存じない方がいらっしゃるようで。

要はその名の通り、油揚げの丼ですね。
関西ではかつて、広く存在したメニューのはずです。
最近はあまり見かけなくなりましたが。

揚げが三角だったり四角だったり、刻みだったり。
たまごでとじてあったり、そうでなかったり。。。
地域差はあるようですね。
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

tag : 味見

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

店先のメニュー、思い切って全部直筆にすれば・・。

「きつね丼」、たしかに東日本~北日本では、馴染みのないメニューですが、私は、関西のうどん屋さんなどでは、ごく当たり前に存在するものだと思っておりました。

> 関西ではかつて、広く存在したメニューのはずです。
> 最近はあまり見かけなくなりましたが。

そうだったのですね。
ちょっと意外で、少し寂しいような気もします。

らざーろ様、こんばんは。
コメントありがとうございます。


>店先のメニュー、思い切って全部直筆にすれば・・。

いやいや、レタリングと直筆のコラボが味が合っていいんですよ〜


>「きつね丼」、たしかに東日本~北日本では、馴染みのないメニューですが、私は、関西のうどん屋さんなどでは、ごく当たり前に存在するものだと思っておりました。

>>関西ではかつて、広く存在したメニューのはずです。
>> 最近はあまり見かけなくなりましたが。

>そうだったのですね。
ちょっと意外で、少し寂しいような気もします。

町中の老舗の定食屋さんに行けば出会えるかもしれませんね。

うどん店のランチメニューの丼って、天丼と親子丼、玉子丼、カツ丼どまりですね。

そう言えば、「木の葉丼」としてメニューに揚がっているときもありますね。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

