「俺たちの祭」

今日は大阪市長の、週刊朝日、というか朝日新聞社への「取材拒否」について書こうかと思いましたが、気分が乗らないのでやめました。

「取材拒否」と言えば、京都府選出の民主党議員さんが、産経新聞で散々に「言うだけ番長」と罵られてブチ切れ、「取材拒否!」と宣言したことが最近もありましたね。




ネットで中古購入したDVDが届きました。

「俺たちの祭」

   俺たちの祭_01
   俺たちの祭_02

昭和52年放送開始の中村雅俊・檀ふみ主演の日本テレビ系放送の連続ドラマですね。
中村雅俊が駆け出しの劇団員だったかな。。。

昔、サンテレビだったと思うけれど、再放送していたのを見た記憶があります。
中村雅俊本人も語っていましたが、「暗い」という印象が。

中村雅俊主演の「俺たちの旅」がヒットして1年間放送。
その後、勝野洋主演の「俺たちの朝」もヒットして1年間放送。
そして、改めて中村雅俊主演で、この「俺たちの祭」を一年間放送する予定であったらしいのですが。。。

結局、この番組は23話で打ち切りとなりました。


後番組には、引き続き中村雅俊主演の学園ドラマ、「青春ど真ん中」を放送。
「祭」の反動か、明るいというか、はじけた性格の「はみ出し教師」が主人公でした。

「青春ど真ん中」が全12回で昭和53年9月に放送終了し、長く続いた日本テレビ系の日曜20時の青春ドラマ枠は終了したわけで。
(その後を受けて放送されたのは、堺正章の「西遊記」。一方で、「青春ど真ん中」と類似内容(出演陣も一部重複)のドラマ「ゆうひが丘の総理大臣」が、時間を変え、水曜20時から放送されました。)


何はともあれ、最近、再評価されているという「俺たちの祭」。
鎌田敏夫が脚本参加されていますね。見るのが楽しみです。

「俺たちの旅」は既にDVDを所有しています。「祭」は今回入手。
次は「俺たちの朝」でしょうか。。。

「朝」は見たことがないけれど、ドラママニアの方々には評判がいいようですね。





「旅」「祭」の中村雅俊。
「朝」の勝野洋。

この二人が主演した映画が「ニッポン警視庁の恥といわれた二人組 刑事珍道中」

こちらも鎌田敏夫脚本です。

内容は・・・相当、おばかな映画です。
(個人的には嫌いではありませんが・・・)

    
ニッポン警視庁の恥といわれた二人組 刑事珍道中 [DVD]ニッポン警視庁の恥といわれた二人組 刑事珍道中 [DVD]
(2004/01/28)
中村雅俊、勝野洋 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる