Windows8導入。だが。。。

リリースされたばかりのMicrosoft Windows8。

期間限定でダウンロード版が3300円で販売されているので、とりあえず購入することに。

私が自宅でメインマシンとして使用しているiMac(Mid2011)へ、インストールするわけですが。

BootcampのWindows7と、VM Ware Fusionの仮想マシン・Windows Vistaのどちらをアップグレードするか迷ったわけで。

結局、ググってみると、ダウンロード版Win8は仮想環境では使えないという情報が複数ヒットしたので、BootcampのWin7の方をアップグレード。


Microsoftのサイトより、Windows8をダウンロード。

   win8_241028_001
   
まずはisoファイル化して、DVDに焼きました。

   win8_241028_002

DVDからインストール。

それなりの時間をかけて、Windows8が立ち上がりました。

が、何故か、AppleのBluetoothキーボードが使えない。
(Magic Trackpadは使えます。)
一応、OS側で認識はしているようなのですが、「使用不可」になっていました。
やむを得ず、昔使っていたWindows用のUSBキーボードを引っ張り出してきました。

   win8_241028_003

でかい、格好悪い、重い。。。一気にテンション下がりました。
(でも、打ち込み感はこちらの方が上。ちなみにUSBハブ経由ではこのキーボード、動作しませんでした。)


とりあえず、Windows8、少しだけ触ってみました。

私の感想を一言で表すと、

「新しいけれど、新しくない」

結局、メトロUI(今はなんと言うんでしたっけ?)のバックでは、これまで通りのWindowsが動いているわけで。
Windowsのバージョン情報を見ても、結局、ベースはVistaですよね。
そもそもMicrosoftが、OS環境の完全刷新を目指していたわけでは無いので、まあ、こんなものかと。

また、Appleの影響があちこちで鮮明に感じられ、痛々しさを感じます。

私個人は、Win8のタイル表示は結構好きです。
これまでのWindowsからの意識の切り替えさえ出来れば、使いやすく感じるのかもしれません。
一方で、保守的なWinユーザーに向いているとは思えないなあ、とも思ったり。
XPからVistaへのスイッチでも大騒動だったのだから。

それにしても、マップアプリを立ち上げたら、自分の位置情報が兵庫県に。
ここは大阪の河内ですよ?

共有のディスクにリビングのBDレコーダーが表示され、そこを開くと、きちんと録画番組のリストがでてきたので、思わずクリックしたら、番組がWindows Media Playerで再生される前にOSがダウンしました。。。

あ、そうそう。
私のマシンスペック上は無問題のはずですが、動作にはモッサリ感を感じます。
このあたりもちょっと不満です。



そもそもWindows8については、まだAppleがBootcampでサポートしているわけではありません。
キーボードの件とか、動作感とか、とりあえず面倒になったので、当面放置することにしました。

1ヶ月もすれば、きっとAppleも何とかしてくれるだろうと。。。


いずれはMicrosoft謹製の仮想環境Hyper VでXPを動かしたいと思っております。
古いゲームソフトがそれでプレイできれば、と淡い期待を募らせております。
(中古で安いXPマシンを買え、と言われればそれまでですが。)

Windows8とWindows phone 8のコンビを使ってみたかったのですが、Microsoftがどういう魂胆か、Windows phone 8の日本展開を見送ったので、それも当面叶わなくなりましたね。。。



インストールしたはずのWin8の画像が無いのは、単に撮り忘れです。
スポンサーサイト

テーマ : Windows
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

コメントの投稿

非公開コメント

おばんでやんす。


Windows8とはまたマカー気取りの番長らしいですね:-)うちはプレビュー版を入れてうんざりしたのが記憶に新しいです。Windows95からデスクトップ、マイコンピュータ、スタートメニューを使わせときながら、結局はWindows3.1のプログラムマネージャをタッチパネル化してかっこよくしただけじゃないですか。


かくいうわたくしめ、土曜日にTechNetで配信の始まったOffice2013を評価環境にインスコしてみたのですが、これはひどい…。番長ならきっと冒険してくれるはず、と信じて止みません。これ、RTMだからもうすぐ製品版出るんですよね?


では、ごきげんよう。

物欲舎弟様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>Windows8とはまたマカー気取りの番長らしいですね:-)うちはプレビュー版を入れてうんざりしたのが記憶に新しいです。Windows95からデスクトップ、マイコンピュータ、スタートメニューを使わせときながら、結局はWindows3.1のプログラムマネージャをタッチパネル化してかっこよくしただけじゃないですか。

Win8のスタート画面が3.1のプログラムマネージャですか。。。
確かにランチャソフトっぽいあたりが、それっぽい。


>かくいうわたくしめ、土曜日にTechNetで配信の始まったOffice2013を評価環境にインスコしてみたのですが、これはひどい…。番長ならきっと冒険してくれるはず、と信じて止みません。これ、RTMだからもうすぐ製品版出るんですよね?

Office2013?
そんなものが出ると言うこと自体知りませんでした。マジで。
職場では現行のOffice2010、プライベートではMac版のOffice2011で、とりあえずあと3年はいくでしょう。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる