ハロウィン、ねえ。

仕事帰り、大阪環状線の電車に乗っていると、奇妙な怪物のような格好をした集団が乗り込んできた。

一瞬、「ぎょ」となったが、すぐにハロウィン絡みかと気づきました。

「ぎょ」が一瞬で済んだのも、世間的にも自分自身についても、ハロウィンが一般化したと言うことなのでしょうが。


そもそも、少なくとも10年ほど前は「ハロウィンって何?」という程度の認知度であったはず。

まあ、要は「商機」を増やすべく、必死にTVやら雑誌やら店頭やら、様々な形でのPRを続けた各業界の取り組みが実ったのでしょうが。。。


それにしても、欧米のよくわからない、グロテスクな(敢えて言いますが)行事を、わざわざ無理して輸入するのもいいが、何故、古くから日本にある行事を掘り起こすことを考えないのか、と疑問に感じています。

各地域由来の祭事もそうですが、それが全国統一で商戦が張ることができないので却下というのならば、「花祭り(灌仏会」でもいいじゃないですか。

クリスマスは祝って、花祭りは祝わないという日本人(特に仏教徒)はどうかと思うのですが。。。


あ、脱線しました。

ですから、ハロウィンで騒ぐのなら、花祭りも祝ってもいいじゃないか!


カタカナのイベントじゃないとダメなのか?

なら、「フラワーフェスティバル」(そのまんま)でいいじゃないか!



はい。くだらない独り言です。

今日は脳が疲れたので、さっさと寝ます。

オヤスミナサイ。

テーマ : 独り言
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる