新型「フォレスター」「アウトランダー」

昨日は散々なプレゼンを受けました。

プレゼンする側がその商品にのめり込みすぎ、商品に対する愛情を語るばかりで、冷静さを全く欠いていました。
30分で済む内容が、2時間以上も独演会。しかも同じ話が延々ループ。

で、一通り話が終わった際に「どうですか?感想を一言であらわすと?」と、プレゼンターが変な逆質問。

思わず心の中で「ウザイ!」と叫んでしまいましたよ。


「いくら商品がよろしくても、貴方から買う気になれない」と言うのが正直な感想。






日本経済新聞 電子版 H24.11.13
「フォレスター」をフルモデルチェンジ 富士重工
   フォレスター2411

 富士重工業は13日、フルモデルチェンジした多目的スポーツ車(SUV)の新型「スバルフォレスター」を発売したと発表した。日本を皮切りに全世界で展開する。新型CVT(無段変速機)の採用などで燃費を改善、独自の衝突回避システム「アイサイト」を搭載するなど安全性も高めた。グローバル販売は2011年度の従来モデルの実績(17万台)に対し15%の上積みを狙う。

 フォレスターは「レガシィ」「インプレッサ」と並ぶ富士重の主力車種。フルモデルチェンジは07年以来5年ぶり。排気量2000ccの水平対向エンジンや省エネ性能に優れた新型CVTを搭載。最高燃費は1リットル当たり15.2キロメートルで従来モデルに比べ1割改善し、同クラスのSUVで最高水準になった。フォレスターとしてアイサイトを初搭載。車体も一回り大きくして収納性を高めた。価格は208万9500~293万6850円。

 同日都内で記者会見した吉永泰之社長は「中国市場は厳しい局面が続くが、主力の米国市場では相当高い伸びを期待でき、トータルでプラスに持って行く」とした。富士重は3月に小型スポーツ車「BRZ」、10月には小型SUV「インプレッサXV」を発売するなど矢継ぎ早に新車を投入している。各車種とも販売は好調で、12年度の世界販売は過去最高の71万4000台を見込む。



いいねえ。
でも、日本で売れるのだろうか?





まったく気づいていなかったけれど、三菱アウトランダーもモデルチェンジしていました。。。


日本経済新聞 電子版 H24.10.25
三菱自、安全性能高めた新型「アウトランダー」発売
   アウトランダー2411

 三菱自動車(7211)は25日、全面改良した多目的スポーツ車(SUV)「アウトランダー」を発売したと発表した。先行車との車間距離を認識して衝突を防ぐブレーキシステムや車線からはみ出しそうになった時に警報で知らせる機能など、安全運転に役立つ技術「e-Assist(イーアシスト)」を初めて搭載した。2グレードに標準装備となる。

 環境性や経済性にも配慮し、50%のエコカー減税に対応。一般的な鋼板より強度の高い高張力鋼板の使用量を増やして先代モデルより100キログラム程度軽量化、2.4リットルガソリンエンジン搭載のグレードで1リットルあたりの燃費(JC08モード)を14.4キロメートルと約22%向上させた。価格は242万7000円からで、月間1000台の販売を目指す。

 益子修社長は発表会見で「当社の中核となる最重要車種の1つとなる」と語った。新型「ミラージュ」と同様に世界戦略車と位置づけ、既にロシアでは7月、欧州では9月に販売を開始している。今後は北米などへも投入する考えだ。



技術てんこ盛りはともかく、基本的には初代からキープコンセプト。

しかし、このデザイン、日本で売る気があるのかと?と思ってしまったのは私だけではないはず。

プラグインハイブリッドとディーゼルが遅れて追加されるらしい。
それまでは低空飛行のような気がする。。。



フォレスター、アウトランダーは、もっとがんばって欲しい国産SUV。

まあ、私は今のエスティマをあと10年乗り続けるつもりなので、買うことは無いでしょうけど。




それにしても、この2車、メーカーオプションのナビがいずれもメモリタイプ。

時代はメモリナビなのでしょうか。
スポンサーサイト

テーマ : 新商品
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

まずはフォレスター。
基本的に好きなデザインだけど、どんどんクロカン(死語)チックになっていくデザインに少し心配。
おそらく最初だけ好調で、売れないだろうな。
今時SUVでどっかんターボもねぇ。

そしてアウトランダー。ホントに良くこのデザインでOKを出したな。
半年後に大きくフェイスリフトするのが目に見える。

クルマのデザインって難しいですね。

ravfour様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>まずはフォレスター。
基本的に好きなデザインだけど、どんどんクロカン(死語)チックになっていくデザインに少し心配。
おそらく最初だけ好調で、売れないだろうな。
今時SUVでどっかんターボもねぇ。

そもそもこのあたりのSUVは「ライトクロカン」が由来ですからねえ。
ターボ、確かに乗ってみたい気はするが、それを生かす機会が無い。


>そしてアウトランダー。ホントに良くこのデザインでOKを出したな。
半年後に大きくフェイスリフトするのが目に見える。

半年後ってことは無いでしょうけど、2年後にはありでしょうね。
今のデザインは3代目CR-Vとドッコイだと思います。
アウトランダーは没個性ですが初代の方が格好良いと思います。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる