スポンサーサイト


Classicな環境。

愛用のiMac(Mid2011)が購入店に再入院したというのが前回の記事。
(H24.7.27 「iMac(Mid2011)再入院。」

iMac(Mid2011)が不在の今、どのようにこのブログを更新しているのか?



11月25日(日)

まず、しばらく起動していなかったiMacG5(2005)を用意しました。

   一時環境2411_01

私が最初に購入したMacですね。

OSが10.4Tigerなので、古さは否めません。
しかし、Tigerということは、OS9のclassic環境も使えるなあ、たまにはいいかとも思ったりして。

現役時のBluetoothキーボードやマウスは使えなくなっていたので、手持ちのキーボード・マウスを使います。

BYODKMでしたっけ。初代Mac mini発売の際に言っていたキャッチ。
bring your own display,keyboard and mouse
要は「適当な手持ちの周辺機器を使っとけ」ということですね。

TigerをWindowsキーボードで扱う不便はあるのですが、これで当面は戦えると思っていました。

で、実際に、この日のブログコメントの返答はiMacG5で行いました。



この日はiMac(Mid2011)をお店に運び込み、その足で家族の用事でお出かけと、結構忙しかったもので、コメント返答後、ついついまどろんでしまいました。

で、2時半頃に目を覚ましてみると。。。


   一時環境2411_02

ギャー!

iMacG5の画面が!!!!

グラフィック関係の異常でしょうか?

再起動しても全く改善されません。
あれこれ試したけれど、全く治らず。

もう7年もののMacですので、修理に出す気にもなれず。

とりあえずは、使い物になりません。




ではどうするのか。

うちにはもう一台、iMacG5の後に購入し、昨年まで使用していたiMac(Early2008)があります。

まあ、これも頻繁にフリーズしたりグラフィック異常が発生したりする
ポンコツマシンなのですが。
(だからこそ、昨年末に現機種に乗り換えたわけでして)

これは現在、長男が細々とブログやら勉強やらで使っている程度の稼働状況。

これを長男が勉強を終えてから使えばいいではないか!

しかしそれでは日付が変わってからの作業になってしまう。。。
それに頻繁にフリーズするマシンなので、深夜の作業中にデータが飛んでしまったら悲劇。


とりあえずテキスト入力を、iPad2のメモアプリもしくはEvernoteを使うことを考えました。

   一時環境2411_05

が、iPad単体での長文入力はしんどいし、手持ちの外付けキーボードはなんだかんだでかさばるので面倒な上、キー配置が少々特殊で入力しづらい。


思案の結果、テキスト入力には、部屋に放置してあったポメラDM100を使うことにしました。

   一時環境2411_03

   一時環境2411_04

さすがに入力が快適。
改めて、メモマシンとしての優秀さを実感。

すいすいとはかどります。

テキスト入力だけなら、普段iMacでの作業よりはかどりますね。
これならiMac(Mid2011)復活後も使い続けてもいいかも。


というわけで、なんだかんだありましたが、当面のブログ更新体制はポメラ中心です。


ガンバレ、ポメラ!
ガンバレ、私!
愛機復活のその日まで。
スポンサーサイト

テーマ : Mac
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

コメントの投稿

非公開コメント

すごいものをみた

G5の画面…すごいですね。
マトリックス??
仮想現実の世界にひきこまれそうな…

無事にiMacのご帰還お祈りします。

PonDad様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>G5の画面…すごいですね。
マトリックス??
仮想現実の世界にひきこまれそうな…

グラフィックがらみだとは思うのですが、目が覚めたらこの画面、というのはショックでした。


>無事にiMacのご帰還お祈りします。

なんだかもう、買い換えしたくなってきましたが、がんばります(笑)

おばんでやんす。

災難に災難が重なっている感じですな。


PCがらみって、総じて経年劣化でコンデンサーがイカれる事が多いので、久々に起動したって事はその類かも知れませんな。わたくしめもこのコメントをiPad2を使って書いていますが、愛するあんぽんたんスマホF-05Dより100倍ましな入力環境です。

スマホ…とりあえずバッテリーの持ちを何とかして欲しいです。Android4.0にしてからメール未読状態でバッテリーがみるみるうちに減ってしまいます。番長以外にも近くで二人がXperiaAXに買い替えてグググってくるのを抑えながら生きている次第です。買い替えませんよ、今は。


明日(今日)は代休でございます。ふぅ。


では、ごきげんよう。

物欲舎弟様、こんばんは。
コメントありがとうございます。


>災難に災難が重なっている感じですな。

まったくです。


>PCがらみって、総じて経年劣化でコンデンサーがイカれる事が多いので、久々に起動したって事はその類かも知れませんな。わたくしめもこのコメントをiPad2を使って書いていますが、愛するあんぽんたんスマホF-05Dより100倍ましな入力環境です。

まあ古いMacはどうしようもありませんね。
最近、初代MacBookも使えなくなったけれど、このあたりは諦めないと。

スマートフォンよりiPadの方が入力は楽ですね。一応、ブラインドタッチも出来ないわけでもありませんから。
でも、ポメラはそれよりも更に楽です。


>スマホ…とりあえずバッテリーの持ちを何とかして欲しいです。Android4.0にしてからメール未読状態でバッテリーがみるみるうちに減ってしまいます。番長以外にも近くで二人がXperiaAXに買い替えてグググってくるのを抑えながら生きている次第です。買い替えませんよ、今は。

Xperia AX。。。あのUIの使いにくさ、これはAndroid4.0の標準機能なのか、それともXperiaオリジナル?

それすらも考えずに、消去法的に選んでしまった、おばかな私。

でも、arcのようなダメダメマシンではないようで、普通に電話として使えるのはいいことです。
(むしろ、スマートフォンとしてのアプリ活用はほとんど行っていないという事実)


>明日(今日)は代休でございます。ふぅ。

代休と言えば、休日出勤があると言うことですね。
お疲れ様です。

私は明日、得意先の説明会に出向く予定です。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

