改定。

どんどんブログの更新が不定期になっておりますが。。。






昨日今日と、部屋の片付けをしております。


愚夫愚父は、部屋のこたつの上を片付けた!

愚夫愚父は、部屋の畳の上で寝転がれるようになった!


と、さりげないレベルアップ。。。

写真をお見せできないのが残念です。







それはさておき、JR西日本の春のダイヤ改定(私は基本的に「ダイヤ改正」とは言いません。「正しく」なるとは限りませんから)が発表されましたね。

平成25年春ダイヤ改正について JR西日本プレスリリース

結局、JR西日本全体としては、一部の優等列車をのぞくと、基本的には「運転本数の適正化」「見直し」が続いているわけで。
今回は大きなナタは振るわれませんでしたが、次回はどうなることやら。

運行本数だけで無く、一編成あたりの車両も減らされそうです。
そんな状況でも「女性専用車」なんて差別車両を設けるのなら、各地で反乱が起きるのでは。



私が利用している大和路線は、今回は基本的に据え置き。

205系電車が本線系運用を離脱ということなので、それがこちらに来て、オンボロ103系を置き換えてくれないかと期待してみたり。

JR西日本って、4ドア通勤型置き換えをする気が無いのでしょうか?
本線系に321系を導入して、201・205系を他線に転用して以来、ここ数年増備がありません。

4ドア車は一部線区を除き、3ドア車に置き換えられていくのでしょうね。
乗降客も徐々に減少傾向だし。
和歌山線・桜井線・奈良線あたりは、基本的に問題ないし、大和路線・阪和線・環状線も一部時間帯を除けば、3ドアで問題なさそうです。
スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : 鉄道

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

関西では、私鉄が多くて競争も大変なのでしょうね。

思えば、京都に住んでいた時も、
「大阪への通勤」は、阪急でしたし、(稀に、京阪も。)
奈良へ遊びに行ったときは、近鉄を使いました。
JRは、数えるほどしか利用しませんでした。

(JRも、私鉄といえば、私鉄なのでしょうか・・。)
北海道に居ると、どうも私鉄カンケイに疎くなりますね。

こんにちは

私は、近鉄沿線の人間なもので、
4ドアの、ロングシート車に、
慣れてしまっていて、
ドア数に関して、考えたことがありませんでした。

関東では、6ドア車が一時はやって、
今は、廃れてきていますが・・・。

それでも、
JR西日本でも、旧形式は、徐々に、新型に
置き換えられていくのでしょうかね。

一説では、
広島送り。とか、いう話も、聞きます。

ありがとうございました。

らざーろ様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>関西では、私鉄が多くて競争も大変なのでしょうね。

かつては私鉄優位でしたが、今は京阪神に限ってはJR優位ですね。


>思えば、京都に住んでいた時も、
「大阪への通勤」は、阪急でしたし、(稀に、京阪も。)
奈良へ遊びに行ったときは、近鉄を使いました。
JRは、数えるほどしか利用しませんでした。

私は最寄りがJRですが、学生時代や前職時代は近鉄ユーザーでした。
あまり使いやすいダイヤとは言えませんでしたが、最近は更に使いづらくなっているようです。


>(JRも、私鉄といえば、私鉄なのでしょうか・・。)
北海道に居ると、どうも私鉄カンケイに疎くなりますね。

そう言えば、北海道には「私鉄」は現存していませんでしたね。
JRは本州3社は完全民営化していますが、3島会社や貨物は今も国が株式を持っているので、民営とは言いがたいですね。

TageSP様、こんばんは。
コメントありがとうございます。


>関東では、6ドア車が一時はやって、
今は、廃れてきていますが・・・。

広いドアの車両もあったようですが、それが廃れていくというのは、乗客減少やら管理上の問題やらがあるのでしょうね。


>それでも、
JR西日本でも、旧形式は、徐々に、新型に
置き換えられていくのでしょうかね。

なかなか一気には行きませんね。

>一説では、
広島送り。とか、いう話も、聞きます。

良く聞きますね。
オンボロ車両を寄せ集めるとか。。。
地元の方にとってはいい迷惑ですが。
確かに、以前、呉線に乗車した際の車両は古かったなあ。。。

こんばんは。

そういえば、JR東海は4ドアの通勤車が無かったです。
基本3ドアで、211系がロングシートなのが唯一、通勤車
って感じでしょうか。

こちら(東海)のダイヤ改正も在来線は僅かな増発を覗けば
・特急(ひだ・しなの・しらさぎ・南紀)での車内販売廃止
・117系引退
・セントラルライナー廃止
が大きい項目です。

ただ、普段利用している関西線が式年遷宮が控えているにも
関わらず、大きな変化が無かったことが少し残念です(あまり、
大きな変化も起こせないでしょうが…)

KZ-1様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>そういえば、JR東海は4ドアの通勤車が無かったです。
基本3ドアで、211系がロングシートなのが唯一、通勤車
って感じでしょうか。

東海の103系が消滅して久しいですね。
東海の場合は313系が一般型として路線に応じて使用を変えて対応できているようなので、今後も4ドア車は導入されないでしょうね。


>こちら(東海)のダイヤ改正も在来線は僅かな増発を覗けば
・特急(ひだ・しなの・しらさぎ・南紀)での車内販売廃止
・117系引退
・セントラルライナー廃止
が大きい項目です。

セントラルライナーが廃止なんですか。
確かに微妙な存在ですね。


>ただ、普段利用している関西線が式年遷宮が控えているにも
関わらず、大きな変化が無かったことが少し残念です(あまり、
大きな変化も起こせないでしょうが…)

前回の式年遷宮の際にがんばった分、今回は現状維持なのでしょうか?
名古屋・四日市間の複線化をして欲しかったところですが。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる