グランドシャロン柏原店(大阪府柏原市)

12月29日(土)

今年最後の忘年会は家族と。

レストラン「グランドシャロン柏原店」(大阪府柏原市)さんにて。
   シャロン柏原241229_07


「シャロン」の歴史について、福岡県福津市の「シャロン宗像店」さんのサイトに記されていました。

1968年(昭和43年)に東大阪にオープン。海外を含め70店舗を越えるレストランチェーンを展開。その後ゴルフ場・リゾート開発などで行き詰まり、2001年12月会社更生法手続きに入る。レストランチェーン28店あった店舗の売却などにより、現在は大阪を含め7店舗となる。
その中の1つ宗像店も別会社を設立し、シャロンの良さを引き継ぎ、独自の形で運営する。



昔は「花の万博」にも店舗を出しており、羽振りが良かったのですが。

現存の店舗は、更正法適用時に別法人で存続している模様です。

柏原店については、大阪府東大阪市の「阪奈店」、岡山県岡山市の「岡山空港店」と同じ法人の経営によるもののようです。

奈良市内の奈良ロイヤルホテル敷地内にもお店がありましたが、ロイヤルホテルのサイトでは「シャロン」は確認できず。

ググってみると、旧「シャロン」系の店舗は他には、

「千里の丘 シャロン」(大阪府豊中市)
「宮崎牛のシャロン」(宮崎県宮崎市)
「レストラン シャロン」(福岡県石川郡)

あたりが現存している模様です。

「レストランシャロン(株)島ヶ原店」というものにも検索でヒットしたのですが、Googleマップだと、とんでもないところを表示するので、実情はよくわかりません。
かつて存在したゴルフ場内の店舗なのかもしれません。

「シャロン九亭貝尚湾店」(中国上海市)というのもありましたが、現在も営業しているかどうかはわかりません。

大阪市のインテックス大阪内のお店は閉店していました。
あそこはあまりおいしくなかったと言う記憶が。。。


あ、余談ですが、「シャロン富田林店」は現在、「ホンダカーズ南河内富田林北店」として改装の上使用されています。
よく見れば、「シャロン」時代の名残が残っています。

柏原店・阪奈店・岡山空港店には、かつてのシャロンのマークが使われていないのが残念。



というわけで、この日はキャンペーン中の「国産牛ロースステーキ」( 200g)のサラダ・スープセットを注文。
フライドガーリックを別途注文。

食前にはグラスワイン。
   シャロン柏原241229_01

コーンスープ。
   シャロン柏原241229_03

サラダ。
   シャロン柏原241229_04

パン。
おかわり自由とのことです。
   シャロン柏原241229_02

メインのステーキ。
   シャロン柏原241229_05

食後のデザートにはビールを(笑)
   シャロン柏原241229_06
 

うん。
味は悪くは無いんだけど、お肉がミディアムで頼んだはずなのに、固さを感じてしまったのは残念。

妻が注文したコースのヘレ肉の方は普通においしかったそうですが。
子どもたちのハンバーグもおいしそうでした。


というわけで、今年の忘年会は終了です。

次にこのお店に来るときには、鉄板焼か、しゃぶしゃぶをいただきたいですね。



「シャロン」に隣接する「ファミリーマート」が31日で営業終了だとか。
中途半端な広さが災いしたのかな?
   シャロン柏原241229_08

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

tag : 味見

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる