

初散歩・湊川神社(兵庫県神戸市)

1月4日(金)

初散歩記録の続きです。

近鉄南大阪線道明寺駅から近鉄電車とJR線を乗り継ぎまして。。。
   初散歩250104_18
   初散歩250104_17


JR神戸駅へ到着。
   初散歩250104_23
   初散歩250104_19
   初散歩250104_24
   初散歩250104_25
   初散歩250104_26

神戸駅は、知名度や賑やかさでは三ノ宮駅に劣りますが、歴史を感じさせる駅舎と、ホームからのハーバーランドの眺めは何度来ても飽きません。
(そのハーバーランドは、まち開き後20年経って、ますます商業施設の運営が厳しいようですが)



湊川神社に参拝。
ご存じ、楠木正成公(大楠公)がお祀りされています。

   初散歩250104_27
   初散歩250104_28

藤井寺の道明寺天満宮から神戸の湊川神社へ。。。
結構、距離は離れています。
   
大きな地図で見る

こういう二社参りをする人は、そうはいないと思います(笑)



やはり、湊川神社は初詣の参拝者が多いこと。
   初散歩250104_29
   初散歩250104_30
   初散歩250104_31



「楠公武者行列」の横断幕が目につきます。
   初散歩250104_22

やはり、一般的に「楠公武者行列」と言えば、湊川神社ですね。
以前は、大阪府下でも行われていましたが。。。



境内の出店で、「神戸名物バクダン焼」をいただきました。
   初散歩250104_21
   初散歩250104_20

値下げ中で1つ200円。
店のオジサンには「2つ食え」と言われましたが、さっき、たこ焼き食べたばかりだし。

そもそもバクダン焼きが「神戸名物」と言えるのかは気になりますが。。。

中にウズラ卵や餅、ソーセージが入っていて、なかなかおいしかったですよ。
1つで十分。


末社・楠本稲荷神社。
   初散歩250104_32
   初散歩250104_33


その後、楠公さんの御墓所にお参りしました。




もう少し続きます。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 味見 各駅探訪 小紀行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

