

初散歩・メトロこうべ

1月4日(金)。

今年の初散歩記録の続きです。



湊川神社散策の後は、地下へと潜ります。
   初散歩250104_33
   初散歩250104_63

地下街・「メトロこうべ」
   初散歩250104_64

神戸高速鉄道開通と併せて建設されたらしい、古い地下街ですね。

高速神戸エリアからセンターエリアを通り、新開地エリアへと至ります。



高速神戸側から、とりあえず、てくてく歩いて行きます。
   初散歩250104_44
   初散歩250104_45



古書街があったり。
   初散歩250104_46



卓球場があったり。
   初散歩250104_47



センターエリア。
   初散歩250104_48



ゲームセンターがあったり。
   初散歩250104_49

レトロなゲーム。。。
   初散歩250104_34

ところで、このゲーセンにあったビデオゲームマシンはすべてブラウン管搭載の筐体。
最近のゲームは、やはり液晶を採用しているのでしょうか?
各地に現存するレトロゲームたちは、筐体のブラウン管が壊れたら、もう再起できないのでしょうか?
なんとなく、そんなことを考えつつもテクテク歩きます。



ちょっと怖い絵。。。
   初散歩250104_50
   初散歩250104_51
   初散歩250104_52


レトロでユニークな地下街でした。
面白いです。


新開地駅改札近くの「串カツ おおえす」さんで、串カツをいただきました。
   初散歩250104_35



そして、新開地駅構内へ。
   初散歩250104_58
   初散歩250104_39
   初散歩250104_38


南北線ホームの「高速そば」
   初散歩250104_36

「高速そば」って何やねん?、と思われるでしょうが、別に通常の3倍速いとか言うわけではなく、阪急電車の「阪急そば」と同じく、神戸高速線のそばだから「高速そば」というネーミングです。

実は、今回の散歩は、この「高速そば」を食すのも一つの目的であったりもします。

はいからうどん(280円)。
   初散歩250104_37

普通の立ち食いの味付けでした。。。


駅構内に「蓬莱」の売店が。
珍しく、「551」ではなく、「本館」の方でした。。。
   初散歩250104_59
   初散歩250104_60


新開地駅から大阪難波駅へ。
   初散歩250104_61

   初散歩250104_62



そして、難波にて、高校時代の友人たちと新年会。
今回は「浜焼き」のお店にて。
   初散歩250104_41
   初散歩250104_40

ちなみに、上の写真は「ガリガリチューハイ」。
ベタすぎる。。。
ちなみに、5人中3人がコレを注文しました(笑)


新年会の後は、カラオケ。
   初散歩250104_42





というわけで、

道明寺天満宮の、たこ焼き
湊川神社の、バクダン焼き
メトロこうべの、串カツ
新開地駅の、「高速そば」のはいからうどん
難波にて、浜焼き
そしてカラオケでおつまみを少々。。。

1月4日は「食べ過ぎ記念日」でした。。。

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

tag : 味見 各駅探訪 読書

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

この地下街、私のツボです。
テナントといい、照明といい天井や壁の設えといい・・。
あー行ってみたいです。

ところで、蓬莱といえば、私は551のほうしか知りませんでしたが、
「本館」も有るのですね。
なにか、ややこしい事情でもあるのでしょうか。

いえ、ご説明は不要です。迂闊に書いてはいけないこともありましょう。
自分で調べます。

こんにちは

>南北線ホームの「高速そば」。

私は、「阪急そば」の方は、
何度か、食べたことがございますが

「高速そば」は、まだ利用したことがございません。

しかし、
はいからうどんは、安くて、
よく食べるメニューなので、
こちらでも、食べてみたいです。

>「ガリガリチューハイ」

こういうお酒の形態も、あるのですね。
全然飲まないし、飲めない人間なので。
すごく新鮮に感じました。

ありがとうございました。


らざーろ様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>この地下街、私のツボです。
テナントといい、照明といい天井や壁の設えといい・・。
あー行ってみたいです。

卓球場がある地下街なんて、そうそうないと思います。
70年代の香りが漂っております。。。
昨年、関西ローカルの三田村邦彦氏の旅番組「おとな旅あるき旅」でも取り上げられました。


>ところで、蓬莱といえば、私は551のほうしか知りませんでしたが、
「本館」も有るのですね。
なにか、ややこしい事情でもあるのでしょうか。

>いえ、ご説明は不要です。迂闊に書いてはいけないこともありましょう。
自分で調べます。

元々一つの「蓬莱」が、「本館」「551」「別館」に分かれたとか。
のれん分けなのか、対等で分裂したのかはよくわかりません。

商売がうまいのは「551」のようですね。

TageSP様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>「高速そば」は、まだ利用したことがございません。

>しかし、
はいからうどんは、安くて、
よく食べるメニューなので、
こちらでも、食べてみたいです。

駅そばは安くて早い(美味いとまでは言えませんが)、庶民の味方ですね。
はいからうどん、好きですが、関西では、天かすは無料で入れ放題のことが多いので、このお店で、かけうどんより高い料金を取られることは少し抵抗はありました。


>「ガリガリチューハイ」

>こういうお酒の形態も、あるのですね。
全然飲まないし、飲めない人間なので。
すごく新鮮に感じました。

「ガリガリ君」のソーダバーが焼酎+炭酸のジョッキに突き刺さっているだけ、というもので、どうやって飲むのか、しばらく考えました。
結局、柔らかくなった「ガリガリ君」をシャーベット状に崩して溶かし込みましたが。

あまりおいしいとは言えませんでしたね。

こんばんは。

最近ゲームセンターに行く機会が無いのでわかりませんが
ブラウン管のゲーム少し前はいっぱいあったのを思い出します。

新開地駅の昔の駅名表みると昔名古屋の地下鉄の駅で見た
駅名表を思い出します。


burning s様、こんばんは。
コメントありがとうございます。


>最近ゲームセンターに行く機会が無いのでわかりませんが
ブラウン管のゲーム少し前はいっぱいあったのを思い出します。

今はどうなんでしょうね。
表面が丸まったブラウン管のある筐体、今となってはレトロ感あります。


>新開地駅の昔の駅名表みると昔名古屋の地下鉄の駅で見た
駅名表を思い出します。

南北線の方は昔の駅名板のままでしたが、東西線の方は阪神タイプの駅名板に変更されていました。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

