オヤスミ。

昨日は帰宅夕食後、うたた寝をしてしまい、ブログ更新をお休み。

今日は職場の新年会で、焼肉を食べてきました。

胃がもたれてモチベーションが上がらないので、今日もお休みします。

それでは、また明日。。。






と、その前に。

蒸気機関車を「SL」と呼ぶのは一般化している。

しかし、ディーゼル機関車を「DL」、電気機関車を「EL」と呼んだら、
「テツオタおかしい」「変」「そんな略語はない。嘘つけ」と言われた。
理不尽です。
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 鉄道

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

そうですよね。
私も、同じ経験がございます。

なんで、同じ事なのに、そう言われるのか・・・。
まったくです。

ありがとうございました。

TageSP様、こんにちは。
コメントありがとうございます。


まあ多分、偏見だとは思うのですが、私の知る限り、この手の方は大概「テレビっ子」だったりします。

テレビで自分が観た知識外は信用しないという。。。

これが小ネタ程度の話であればいいのですが、重要な話をしているときに「そんなはずはない。テレビで言っていない」等と言われると困ります。

こんばんは。

そういうこと仰る方はSLが何の略かも解っていらっしゃらないような
方が多いと、勝手に思っています。
確かにあまり言いませんけど、DLとEL、どちらも正しい言い方ですもんね。

自分も「テレビで言っていたからホントだもん」と思考を止めることが
出来たらどんだけ世の中楽しいだろうと思いますが、それは何と言うか
人として違う気がします。

KZ-1様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>そういうこと仰る方はSLが何の略かも解っていらっしゃらないような
方が多いと、勝手に思っています。
確かにあまり言いませんけど、DLとEL、どちらも正しい言い方ですもんね。

そうですね。

だいたい、「SL」の意味を知らないから「SLに乗る」という表現に違和感を憶えない人が多すぎです。
「SLに乗る」って、お前は機関車に乗るのか!

「SL列車に乗る」くらいにしておけばいいのに。

まあ、あまり細かい言葉を突っ込んでいると、注釈だらけの文章を書かなければならなくなりますが。


>自分も「テレビで言っていたからホントだもん」と思考を止めることが
出来たらどんだけ世の中楽しいだろうと思いますが、それは何と言うか
人として違う気がします。

そうですよね。
マスコミから与えられる情報を鵜呑みにしない、少し離れた視点から見ることに努める。
そうあるべきですね。

まあ、そういう考えもマスコミから与えられたのですが(笑)

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる