日本人として。

日本人は、日本人としての誇りとともに、日本の魂とも言える武器を手に、戦うべきだ。




何を言いたいのかというと。。。


IT Pro H25.1.16
ジャストシステム、Office互換の法人向けオフィス統合ソフト「JUST Office 2」

 ジャストシステムは、Microsoft Office互換の法人向けオフィス統合ソフトの新バージョン「JUST Office 2」を2013年2月28日発売する。PDF編集機能などを強化した。無償バージョンアップでOffice 2010形式との互換機能を秋に追加する予定。Standard版のライセンス価格は2万2050円。

 表計算ソフト「JUST Calc」、プレゼンテーションソフト「JUST Slide」、ワープロソフト「JUST Note」、日本語入力システム「ATOK Pro 2 for Windows」などで構成するオフィススイート。Office 2003形式との互換性を持ち、読み込み・保存もxls/ppt/doc形式が標準となっている。

(以下リンク先参照)




ジャストシステムと言えば、伝統の「一太郎」!

「一太郎」と「ATOK」は、日本の言葉を守る、日本人の魂!

どうしてジャストシステムは、マイクロソフト互換しか目玉のないようなオフィスパックを売るのか!
( ATOKは搭載していますけどね)

ジャストはビジネス用途で「一太郎」を普及させる意思はないと言うことか!

法人用の「一太郎Pro」もあるのだから、それを廉価にしてマイクロソフトのシェアを奪おうという気概はないのか!




などと言いながらも、私もビジネスでは、マイクロソフトの「Word」「Excel」を多用しております。
プライベートでは「一太郎」やAppleの「iWork」を使っていますが。。。

やはりタイプライターという印象のある「Word」より、ワープロ専用機的な使いやすさを感じる「一太郎」の方が、私好みであります。

まあ、若い人は最初から「Word」であることが多いだろうから、操作上の違和感を感じることもないのでしょうね。


新しい「一太郎」買おうかなあ。。。
   
一太郎2013 玄 バージョンアップ版一太郎2013 玄 バージョンアップ版
(2013/02/08)
ジャストシステム

商品詳細を見る








最近、「日本人の誇り」について、考えることが多くなりました。

いろいろありますね。。。

とりあえず、鳩ポッポとアサヒを、誰かなんとかして欲しい。。。
スポンサーサイト

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

私は「EGWord」が好きでしたが。
昔の話ですねえ。

saicaps様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>私は「EGWord」が好きでしたが。
昔の話ですねえ。

「EGWord」。。。
使ったことはありませんが、Mac使いにはなじみが深いソフトですね。

そう言えば、「一太郎」にもMac版がありましたね。
あれはもう無かったことになっているのでしょうか?
OS X版はまず今後も望み薄でしょうね。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる