節分。

2月2日(土)

夕食は鍋で、にゅうめん。

母の小豆島土産の生素麺を使います。

     そうめん250202_01
   そうめん250202_02
   そうめん250202_03

もちもちしていて、普段食べている干の素麺とは別物ですね。





2月3日(日)

節分ですね。

昼食にイワシ。
   節分250203_01

   
夕食に寿司。
「恵方巻き」をいただきました。
   (実際に食べたのは1本です。)
   節分250203_02

魚屋と寿司屋の商法に乗るなんて、プライドが許さぬ!!

などと毎年ブツブツ言いながら、結局食べています。


「豆」は今年、数え45なので、4+5で9ついただきました。
   節分250203_04

昔は年齢分、フルカウントで豆を食べていましたが。
10代ぐらいならともかく、初老のオヤジが豆45個も食べられるかーっ。


妻が作った山の芋のとろろ。一番だしを使っているそうで、旨い。
   節分250203_05

でも、口がかゆくなる。。。


そして、何故か豚キムチ。。。
   節分250203_03



今日も満腹です。

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

tag : うちご飯

コメントの投稿

非公開コメント

愚夫愚父さん、こんばんは。

生素麺、初めて見ました。
生があるのですね。
モチモチした食感、味わってみたいです。
ネット検索してみます(笑)

最近は関東でも恵方巻き食べます。
昼はいわしなんですね?
知らなかった。

hosiume5Dm3さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>生素麺、初めて見ました。
生があるのですね。
モチモチした食感、味わってみたいです。
ネット検索してみます(笑)

私が普段食べている三輪素麺でも、「生」は存在するようですが、あまりたくさん流通しているようでは無い模様で。

あまり日持ちがしないだろうから、贈答用には向かないかもしれませんね。

>最近は関東でも恵方巻き食べます。
昼はいわしなんですね?
知らなかった。

いやいや、たまたま昼に食べただけですよ(笑)
寿司とイワシでは食事が重たかろう、と言うことで分けたわけで。
でも、晩にイワシの代わりに豚キムチを食べたのでは意味がありませんね。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる