

201系のLED。

JR西日本の201系電車の行き先表示がLED化された車両を見かけるようになりました。

   201LED_01
   201LED_02

ちょっとアレな写真ですが、この大和路専用の鶯色の他、大阪環状専用のオレンジも確認。

これがすべての車両に適用されていくのかどうかはわかりません。

それにしても201系、あと何年使うんだろう。
関東の方ではもう廃車と聞きます。
最後の増備分でももう30年だから、あと10年くらいは使うのかな。。。




はい。
今日はこれだけです。

今日はへろへろ状態で、だめだめなので、もう寝ます。

オヤスミナサイ。

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鉄道

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

先々週に大阪駅と天王寺駅で環状線の201系
LED編成を見ました。
幕式のを慣れてるせいかちょっと違和感ありますね(笑)

103系も関西で見る機会が減ってるので201系も
321系タイプの車両を増備すれば引退の可能性が
高くなりそうです。

burning s様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>幕式のを慣れてるせいかちょっと違和感ありますね(笑)

まさにそのとおり。
未だに見慣れません。

>103系も関西で見る機会が減ってるので201系も
321系タイプの車両を増備すれば引退の可能性が
高くなりそうです。

なんだか、最近は225系の増備による玉突きで、103系が廃車されているような気がします。
いつまでもこの調子ではいけないと思いますね。
そろそろ4ドア車の新造を願いたいところです。
103系にも思い入れはありますが、いかんせん状態が悪いものが多すぎる。。。

こんばんは。

コメントで教えて頂いた201系はこれですか~。
てっきり頭のなかで「フルカラーLED 」を想像していたのですが、
通常タイプのものなんですね。

こっちだと幕式→LEDは211系の中間車(4両編成中1両)のみ、
という感じですかね~。
あまり、既存の車両を改造するのにJR東海
は熱心じゃないみたいです。

KZ-1様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>コメントで教えて頂いた201系はこれですか~。
てっきり頭のなかで「フルカラーLED 」を想像していたのですが、
通常タイプのものなんですね。

今更、201系に大投資するとは思えませんが、それでもJR東日本と比べれば大事に使われていますね。


>こっちだと幕式→LEDは211系の中間車(4両編成中1両)のみ、
という感じですかね~。
あまり、既存の車両を改造するのにJR東海
は熱心じゃないみたいです。

JR西日本は古い車両を大事にしすぎという印象ですね。
この201系でもう30年使われているわけで、103・105・113・115・117系電車その他の老朽車両を今後も使い続けていくのか、漸次置き換えていくのか、できないのか、気になるところです。
交換部品もいつまでもあるわけではなかろうに。。。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

