駅前にて独り言。

JR草津駅前にて。

   草津250214_01
   草津250214_02
   草津250214_04
   草津250214_05
   草津250214_06
   草津250214_07

駅東口は見事なばかりに、タワーマンションが建ち並んでいます。

昔、父とともにハイキングで降り立った際は、低層の商店や民家、工場が並んでいたように思います。


最近の大都市郊外の駅前では一般的なことですが。

タワーマンションばかりが建っていくというのは、都市計画というか、まちづくりの観点から言えば微妙に思います。

確かに、現状で大規模小売店舗やらテナントビルの経営が困難であれば、とりあえず分譲のタワーマンションを建てておけば、効率よく儲かるし、人も集まる。
低層部にコンビニや金融機関のATMがあれば、なお良い。


だけど、10〜20年も経てば、適度に住民の入れ替わりのある賃貸とは異なり、分譲マンション内で一斉に高齢化が進むわけだし、建物の老朽化に伴う大規模修繕も視野に入れなくてはならない。
タワーマンションの外壁修繕とか、かなり費用がかさみそうですね。
これって、住民でお金を積み立てないといけないんですよね。


じゃあ、どうすればいいんだ?と聞かれれても、残念ながら私にも答えがありません。。。


現状、テナントビルには学習塾ばかりが入居。
これも10年後は厳しそうです。

市町村役場などの行政機関を、駅前の中心市街地に戻すという動きは、各所であるようです。

公園、というプランもありますが、昼間はともかく、夜はどうなんでしょうね。
そこに住み着く人がいないようにしなくては。。。


そう言えば、大阪府が、老朽化の進む大阪駅前第1〜4ビルをすべて取り壊して公園にする、というプランを立てたと聞いたことがあります。

駅を挟んで反対側にも公園が出来るというのに、そんなに公園ばかり必要なのか?
防災の避難場所としてはいいかもしれませんが。
公園も維持費がかかるし、防犯上に不安が残ります。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

確かに、1号線を走ってると草津駅近辺だけ景色変わりますね(笑)

タワーマンションて修繕積立金がぞっとする金額になりそうですね。
うちの10階建てのマンションでもかなりの金額を言ってますから・・・
実際、数千円ですが積み立て額上がりました。

大阪駅前ビルの公園化・・・
地下のパラダイスは残してください!ってお願いしたい(笑)

たけちゃんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>確かに、1号線を走ってると草津駅近辺だけ景色変わりますね(笑)

他の駅前にもタワーマンションは増えていますが、草津駅は多いですね。

>タワーマンションて修繕積立金がぞっとする金額になりそうですね。
うちの10階建てのマンションでもかなりの金額を言ってますから・・・
実際、数千円ですが積み立て額上がりました。

これからの人口減社会、高所作業の職人さんは数が少なくなり取り合いになるのでは。
一方で、機械化された修繕サービスを売りに出す企業も増えてくるのでしょうが。

それにしても。
築3年ほどで壁面にエフロが目立つような物件もあります。
見てくれだけの安普請もありますね。

ホテル並みのコンシェルジュサービスやら、最上階に温泉浴場を売りにしている物件もありますが、過大なサービスは維持が大変です。
(温泉って、本当の温泉なら、給排水パイプが温泉成分で詰まらないのか?)


まあ、タワーマンションに住んでいる方にとっては、余計なお世話ですね。
すみません。



>大阪駅前ビルの公園化・・・
地下のパラダイスは残してください!ってお願いしたい(笑)

同感です。
あの地下の名店街は文化と言ってもいいのでは(笑)

こんばんは。
記事を読んでいて、どこかで聞いたことがあるような、ないような…
と、引っ掛かっていましたが、思い出しました。

ニュータウン開発で建てられた団地の現在です。

入居者の高齢化と過疎化が進んで、団地の敷地内が限界集落化。
通院・買物にもちょっと距離があって不便。
地方自治体や大学などが、若い世代を呼びこむ為に色々しているそうですが…

現在の問題を解決することすらできないのに、
何故、同じ轍を踏もうとするのか…

鳥川様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>現在の問題を解決することすらできないのに、
何故、同じ轍を踏もうとするのか…

なかなか難しいですよね。

高齢化が進むニュータウン。無策のままであれば、いずれ荒廃もしていきます。

駅前のタワーマンション群も今はいいけれど、高い維持費を、高齢化した住民が負担しきれなくなればどうなることやら。

まあ、それは日本全国、どこでも言えることなんですけど、目立つ事案ですので、ついつい注目してしまいますね。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる