コピペできない。

最近、地味に困っていること。

iMacの写真管理アプリ「iPhoto」はMac使いには定番ですね。

   コピペできない250225_02

iPhone/iPadで撮影した写真は、iCloudの「フォトストリーム」経由でiPhotoに取り込んでおります。

ちなみにAndroidのXperia AXで撮影した写真は、Dropboxに自動アップロードするようにしています。
iPhone/iPadもDropbox経由でアップロードすればいいじゃないか、と言われますが、
フォトストリームという、Appleのサービスを使いたいから、とりあえずは今のままでいいです。


話を元に戻して。


iMacのデータはバックアップ機能の「Time Machine」を使い、今となってはレアなIEEE1394b接続で、外付けHDDに丸ごとバックアップしております。
1時間毎のバックアップで、ファイル単位で過去の状態に戻すことが出来て便利。


なんで、IEEE1394bなのか。USB2.0で速度に不満なら、USB3.0かThunderboltを使えばいいじゃないか、と言われます。
残念ながら、iMacはUSB3.0に対応したのは、昨年末に発売された機種からでして、私のiMac(Mid2011)は非対応なのです。
では、Thunderboltは?と聞かれると、「まだまだ高いから」と言う理由です。
これから普及する(?)規格ですから、まだまだ手が出ません。


また脱線しました。iMacについてですが。

写真については別にバックアップを取っております。
iPhotoに取り込んだ写真は、ネットワークのNAS上に作った保存用フォルダにドラッグアンドドロップ。

なのですが、最近、それが出来ないことがあります。
ドロップ出来ないのです。
今回は58枚をドロップしようとしてはじかれました。
   コピペできない250225_03

仕方なく、コマンド+Cで、写真をコピーして、コマンド+Vでフォルダに貼り付けようとしたら、今回の例では58枚あるはずの写真が7枚しかないことになっている。。。
   コピペできない250225_04

どういうことか?

iPhoto以外でのネットワークを通してのファイル交換は問題なく出来ています。

そもそも、iMac自身のフォルダに貼り付けることも出来ません。


ここで疑ったのが、iMacのHDDのアクセス権の問題。

が、ディスクユーティリティで確認しても問題は無く。。。
   コピペできない250225_05



結論。

わかりません。

検索してみると、似たような症状に遭っている方は過去にいらっしゃったようですが、なんとなく解決しているようです。



まあ、ドラッグアンドドロップでも、複数枚まとめて行う場合に起こる症状で、1枚ずつドロップしていけば、実は問題ありません。
数が多いと面倒ですけど。

あと、iPhotoを一旦閉じて、FinderでiPhotoのフォルダを開いてドラッグアンドドロップするのは問題ないです。
   コピペできない250225_06




と、まあ、こんな事をやっていましたが。

ここで気づいたこと。

もう一つのAppleの写真管理ソフト「Aperture」で、iPhotoの写真ライブラリを共有しております。

   コピペできない250225_01

で、たった今、思い立って、ライブラリをApertureで開き、当該写真群をNASのフォルダにドラッグアンドドロップ。。。

できました!



とりあえず、根本的な解決には至りませんでしたが、当座はApertureで写真管理をすることにします。

ApertureはiPhotoより起動が遅く、写真読み込みも時間がかかるので、あまり好きでは無いのですが。。。
スポンサーサイト

テーマ : Apple
ジャンル : コンピュータ

tag : Apple

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

USB3.0やThunderboltってまだまだ、これからですよね。
対応機材も増えてきましたが、HDD 自体の速度向上は今頭打ちに思えます。

新しいアプリ(ソフト)に慣れるまでの間、なんか妙な感じですよね。
立ち上がりが遅いにせよ、結果として達成できればOKのような気がします。

Vitalabolove様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>USB3.0やThunderboltってまだまだ、これからですよね。
対応機材も増えてきましたが、HDD 自体の速度向上は今頭打ちに思えます。

将来的にはSSDが安くなって、ある程度の容量はそちらに置き換わるのでしょうか?
PC内蔵のストレージはSSDか、SSDとHDDの組み合わせになりつつありますね。

>新しいアプリ(ソフト)に慣れるまでの間、なんか妙な感じですよね。
立ち上がりが遅いにせよ、結果として達成できればOKのような気がします。

そうですね、今日もiPhotoとApertureを交互に起動して、とりあえず少しずつApertureに慣れていくように努めています。
機能面ではApertureが充実しているので、この機会に乗り換えるのも一つですね。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる