「Pro」なんです。

部屋を片付けていたら、埃まみれの「彼」が現れました。

はい、「HCM Pro RX-78-2 ガンダム」

   PRO250304_01




「HCM」とは、「ハイコンプリートモデル」の略ですね。
 ※廃コンクリートモデルではありません。。。スミマセン、言ってみたかっただけです。

「ハイコンプリートモデル」とは、私が中学時代にバンダイから発売されていた、完成品のアニメスケールモデルですね。
確か、まだ「Zガンダム」も放送されていない頃で、第一弾がMSVのザクだったと思います。
その後、「ガンダム」「バイファム」等のサンライズ系のアニメモデルが多く発売されていました。

私はエルガイムマークllとウォーカーギャリアを持っていました。
懐かしい。。。

その「ハイコンプリートモデル」が復活、ということでなんとなく購入してみたのが、このガンダムです。
もう10年近く前になるのでしょうか。
買ったのは、酔った上での勢いだったと記憶しております(^_^)

前振りが長いですね(^_^;




   PRO250304_02
   PRO250304_04
   
1/200というスケールからわかるように、かなり小さいです。
その割には良く動きます。
写真ではビームライフルとシールドを持っていますが、この他、バズーカとビームサーベルも付属しています。

が、よくわからないモールドが全身に施されているのが気に入りません。
アクセント程度ならばいいけれど、これはちょっとうっとうしい。
もっと大きなサイズなら左程気にならなかったのかもしれませんが。

確か、箱から出したのは購入してから2度目なんですけど、股関節部が既にへろへろになっており、自立するのが大変だったりします。

   PRO250304_03


大ざっぱなできだった、昔の「ハイコンプリートモデル」と比べれば、確かに良く出来ているのだろうけれど。
「Pro」と名付けるほどのものか、とも思ってみたり。




というわけで。

また、箱にしまい込んで押し入れへGO !です。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる