大阪環状線てこ入れ。

朝日新聞デジタル H25.3.13
JR大阪環状線てこ入れへ 新車両投入や主要駅改装

 【笹井継夫】JR西日本は大阪市中心部を走る大阪環状線を大幅にてこ入れする方針を固めた。新型車両の投入や主要な駅の改装、高架下の利用などで、2013年度から5年間に取り組み、今後は「大阪の顔」として積極的に盛り上げていく。

 13日に発表するJR西の中期経営計画に盛り込む。大阪環状線は、神戸線や京都線に比べて私鉄との競合が少なく、これまで投資が抑えられてきた。

 環状線は1961年に開業。大阪駅や天王寺駅など大阪市内の19駅を環状に結ぶ21・7キロを運行する。旧国鉄時代の69年に導入された103系電車が今も走っており、新型車両に改めていく。駅舎の老朽化も進んでいるため改装を進める。



「黙っていても儲かるから、何もしない」状態が長らく続いていた大阪環状線。
まさに、殿様商売。

ようやくてこ入れですね。

駅舎は先だって改良が終わったばかりの大阪駅を除けば、旧態依然としたものばかり。
20年前にリニューアルの第1弾と言って3駅程改修したけれど、その後は、ほとんど放置でしたね。

車両は、本線からのお下がりの201系が導入されたけど、これも35年ほど走っているものだしね。
更に古い103系は体質改善を図っている車両はともかく、そうで無い車両と来たら、「走るあばら屋」ですから。

大阪のJR線のイメージリーダーとなるような路線にリニューアルしていただきたいものです。






JR西日本と言えば、先日、嵯峨野線に乗車した際、リニューアルを施された221系電車に遭遇しました。


   221_250225_004
   221_250225_002a


座席のモケットは変更され、握り棒やつり革が最新の225系調に目立つ黄色に変更になりました。

   221_250225_001

上の写真ではわかりづらいかもしれませんが、トイレが大型化、車椅子スペースの設置、ドア上に大型のLED表示機が。

   221_250225_003

外側側面のドア上に、樋(?)が付いています。
効果あるのかな?


今回の221系リニューアルの内容は、主に後続の223・225系に導入された安全性・バリアフリー化の流れを受けてのようですね。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

tag : 鉄道

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

221系が、新しいという話は聞きましたが、
こういう感じに、変わったのですね。

環状線は、
未だに国鉄車の活躍の場ですが、

いずれは、
東京の山手線みたいに、
全て新車に、置き換わる日が、来るのですか。
そう考えると、しみじみします。
いつかは、分からないですが・・・。

ありがとうございました。

扉上の樋は近鉄も大阪線・奈良線の全車両にはついてますね。
雨だれ対策はあると思います。

新型車両になれば節電効果ありますよね。
今時インバータモーターじゃない車両は・・・

こんばんは。

221系のリニューアル、そこそこ本格的な感じになったみたいですね。
座席のモケットもそうですが、トイレが和式→車椅子対応大型、に
なったのは「おぉ、結構本気じゃないか」と思いました。

大阪環状線もTageSPさんが仰っている様に、一斉に新車に更新
される日が来るんでしょうかね。
山手線は全てE231系で通していますが、環状線だと関西線や
阪和線からの乗り入れ列車もありますから、225系辺りをベースに
何か作りそうですね。

それから、最後になりましたが大阪のB級グルメについて
色々とアドバイス頂きまして、ありがとうございました。

どうも本屋でガイドブックなんかを見ましても通り一遍のことしか
書いてないもので…諸々のうどん屋に道頓堀焼きそば、教えて
頂き、本当に感謝です。

こんばんは。

遂に環状線も新車導入ですか。
103系以外の快速列車が新車に変わった普通列車は
いつになるのかと気になってました。

221系のリニューアル車、次京都行った時には
是非お会いしたいです。

こんにちは

221系が、新しいという話は聞きましたが、
こういう感じに、変わったのですね。

TageSP様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>いずれは、
東京の山手線みたいに、
全て新車に、置き換わる日が、来るのですか。
そう考えると、しみじみします。
いつかは、分からないですが・・・。

そうですね。

私の物覚え付いたときには、103系、走っていますから。
そう思うと、感無量です。

まあ、まだ少しかかりそうですけど。
しかし、103系はともかく、201系はどうなるんでしょうね。

たけちゃん様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>扉上の樋は近鉄も大阪線・奈良線の全車両にはついてますね。
雨だれ対策はあると思います。

少々不格好なような気がしますが、223系先頭車の転落防止対策に比べれば、たいしたことは無いですね。


>新型車両になれば節電効果ありますよね。
今時インバータモーターじゃない車両は・・・

103系は電気垂れ流しですからね。
201系はデビュー時は「省エネ電車」とか呼ばれていたような気がします。
だから103系よりは省電力なのでは、と思いますが、こちらも置き換えなのでしょうか。。。

KZ-1様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>221系のリニューアル、そこそこ本格的な感じになったみたいですね。
座席のモケットもそうですが、トイレが和式→車椅子対応大型、に
なったのは「おぉ、結構本気じゃないか」と思いました。

かなりお金をかけています。
10数年前の103系のリニューアルを思い出しましたよ。
が、これって全車に施工するのかなあ。


>大阪環状線もTageSPさんが仰っている様に、一斉に新車に更新
される日が来るんでしょうかね。
山手線は全てE231系で通していますが、環状線だと関西線や
阪和線からの乗り入れ列車もありますから、225系辺りをベースに
何か作りそうですね。

201系は最近改修したので、これがどこに配転されるのか、気になります。


>それから、最後になりましたが大阪のB級グルメについて
色々とアドバイス頂きまして、ありがとうございました。

>どうも本屋でガイドブックなんかを見ましても通り一遍のことしか
書いてないもので…諸々のうどん屋に道頓堀焼きそば、教えて
頂き、本当に感謝です。

大阪のB級、と問われると、なかなか思いつきませんでした。
うどんはよく食べているのですが。。。
「お好み焼きの名店」も思いつかず。。。
あまりお役に立たなかったのでは。。。と心苦しく思っております。
B級度を高めなければ!

burning s様、こんばんは。
コメントありがとうございます。


>遂に環状線も新車導入ですか。
103系以外の快速列車が新車に変わった普通列車は
いつになるのかと気になってました。

物覚えいたときには、既に103系でした。
私も44歳。
動態保存で50年くらい走らせられるのでは、と思わないでもありませんが、
やはり今となっては低性能ですからね。
早期置き換えが妥当だと思います。


>221系のリニューアル車、次京都行った時には
是非お会いしたいです。

JRは全車に施工するつもりのようですが、221系ももう製造後20年以上ですからね。
置き換えの方が安く付くような気もしないではありません。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる