スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さよなら梅田貨物駅。

日本経済新聞電子版 H25.3.16
梅田貨物駅が営業終了 吹田などに機能移転

 日本貨物鉄道(JR貨物)の梅田駅(梅田貨物駅、大阪市北区)が15日営業を終了した。鉄道コンテナの積み下ろし拠点として、138年の間、関西の経済を支えてきた。16日以降は新設の吹田貨物ターミナル駅(大阪府吹田市)などが機能を引き継ぐ。

 15日正午すぎ、特別に仕立てた「さよなら列車」が梅田貨物駅を出発し、JR貨物関係者らが見送った。関西支社の神立哲男支社長は「梅田駅の伝統を受け止め、今後の貨物事業に生かしていく」と述べた。

 同日深夜にはすべての列車の運行が終了。4月以降に解体・撤去作業に入る。跡地はJR大阪駅北側の再開発地区、うめきたの2期に活用する。うめきたの1期は4月26日に「グランフロント大阪」として開業する。


大阪駅のすぐ近くに梅田貨物駅があるという見慣れた光景が、ついに過去のことに。

神戸駅の隣接の湊川貨物駅に遅れること30年で廃止ですね。
湊川と比較することにあまり意味は無いけれど。

いずれにせよ、旧国鉄の累積赤字解消のために用地は処分されるわけですが。

このご時世、高層商業ビルばかり建てても既存ビルとのテナントの奪い合いが待っている。

かと言って、タワーマンションが林立する姿も、将来が不安になる。

都心のオアシスよろしく緑地も求められていますが、増やしすぎても、いろいろと問題も起こりそうで。
(大阪駅前第1〜4ビル跡地の緑地化を大阪府が提案しておりますが。。。こちらはどうなることやら。)
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。