子どもっぽい?

MSN産経ニュース H25.3.29
「そういう子供っぽいことやめて」首相、民主・小西氏にあきれ顔

 「そういう子供っぽいことは、やめましょうよ」

 安倍晋三首相が29日の参院予算委員会で、憲法の条文に関する細かい質問を続けた小西洋之氏(民主)をたしなめる場面があった。

 小西氏から「包括的な人権規定といわれる憲法の条文は何条か」などと執拗(しつよう)に質問され、首相は「クイズのような質問は生産的ではない。聞かなくても調べればいいじゃないか」と不満顔。首相を指さして「知らないとは内閣失格だ」と挑発する小西氏に、「大学の講義ではない」「このやりとりに何の意味があるのか」とあきれていた。

 直後に質問した中西健治氏(みんな)が「第何条かという質問はしません」と宣言すると、首相は「予算委員会にふさわしい質問だ」と笑顔を見せた。



漢字テストをしたり、カップラーメンの値段を聞いてみたり、と
「国会で何をやってんだ」な、安定したクォリティの野党民主党が再び帰ってきたという印象ですね。
(自民党も野党時代にやらかしていたような気もしますが。。。)


結局、小西議員ご自身のブログやTwitterが炎上しておりますが、とりあえず、現時点では削除や閉鎖をしていないことは潔いと思ってしまったり。
ご自身の発言の重みを感じておられると思いたい。



それはともかく、前回の漢字テストやカップラーメンの値段では、マスコミ各社がネタに飛びついて報道しまくったものだけれど、今回、WEB上でこのことに触れた大手マスコミは、確認できた限りでは産経のみ。

その漢字テストや、カップラーメンや、首相の晩酌内容やらを、「テレビであの人が言っているから、大事なことだ」と真顔で議論する人がいたのが懐かしい。
私の回りのそういう人に限って「報○ステーション」が大好きだったりするんだよなあ。



今回は、小西議員側の炎上が速かったので、産経以外のマスコミは記事にするのをやめたのか?

NHKの国会中継を注視しているブロガーがどれだけいるかわからないけれど、これからの時代、マスコミ各社はネット反響を見てから記事にするかどうか考える、ということもあるのだろうか?

さすがにそれはあり得ないですねえ(^_^)

ただ単に、「あまりにもくだらない」として、以前の報道姿勢を無かったことにしてスルーしたにすぎないのかも。
こんなバカな質問をわざわざ記事にすること自体が「子どもっぽい」のかも。


とりあえず今回も、産経の他社(フジテレビ含む)との報道の違いを感じました。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる