やっぱりダメ。。。

3月29日(金)

昼食はJR山科駅改札横の、「麺家山科駅店」さんにて。

今回注文したのは、カレーライスとかけそばのセット。

   250329_01

600円という立ち食い系のお店としては、少々高額ぶりからもわかるように、カレーもそばもハーフでは無く一人前。

まさに炭水化物バンザイなメニューでした。

私のお腹もバンザイ(^^;)

500円だと、ミニカレー丼とそばのセットもあったので、そちらを選ぶ方が良かったのですが。




その後、京都市右京区でお仕事。

   250329_02

やはり、観光シーズン。人の多いこと。
嵯峨嵐山駅のホームも国内外の様々な方でいっぱい。

人が多いところは苦手です。





夜はお誘いを受けて、奈良へと。

   250329_03

JR奈良駅前東口ロータリーがなにやら賑やかです。

10数人程の集団がなにやら妙な歌を歌い始めました。
「ウサギとカメ」の替え歌です。

「もしもし原発、原発よ〜 世界の中でお前程、こんなに要らぬモノはない〜」

確かこんな感じだったかな?

駅前で妙な合唱をしやがります。
うさんくさくてウザイ。

うさんくささからすれば、昔、町で見かけたオ○ム真○教とかのカルト団体や、公園でいきなりインターナショナルを歌い出す労働組合と同じです。

あくまでも私基準での評価ですが。。。


断っておきますが、私は「反原発」運動を否定するつもりはありません。

が、左翼上がりのプロ市民どもが、「安保」や「憲法9条」やらと同じく、「反原発」を自分たちの自己満足のためのネタの一つとして利用するのは反吐が出る思いです。
あの連中は、何ら建設的なことをしない。
(ご本人たちにはそのつもりは無いのでしょうが)
反対のための反対がそのアイデンティティ。
そんな「市民団体」「消費者団体」とやらは大嫌いです。
(そういう連中がイニシアティブを取ったのが、前政権だったのでしょうね。もうあまり触れたくもありませんけど)

今回の集団は、申し訳ないけれど、その類いにしか思えませんでした。

思わず周囲が引いてしまうような行動をしない、過激で攻撃的な活動をしない、草の根から地道に気運を高めていく、どさくさ紛れに妙なイデオロギーを交えない(これが一番重要かも)、普通の活動をしていただきたいものです。

はい。繰り返し言いますが、あくまでも私基準ですから。
ムカッと来た人は、ごめんなさいね<(_ _)>




今回は10数年ぶりに、近鉄新大宮駅界隈で会食でした。

   250329_04

近鉄奈良線で帰るのも久しぶり。

   250329_05

布施駅の列車案内に、未だ私の高校時代からのブラウン管ディスプレイが使われているのを見て、なんとなく安心。

   250329_06

あと何年使われるのでしょうね。。。

   250329_07

そう言えば、パナソニックがプラズマディスプレイから撤退。
昔は日立やパイオニアも内製していたと思いますが、時代も変わりましたね。
液晶ディスプレイの性能が上がったし、国内企業の体力も落ちたし。。。

そう言えば、キヤノンが開発していたSEDディスプレイ。。。
発売を心待ちにしていた頃が懐かしい。。。




最寄りの駅を降りて、自宅へと向かう途中。

最近完成した、とある賃貸住宅の前を通りました。

   250329_08

新築で駅から徒歩10分圏内、人の動きが活発なこの時期なのに埋まらない。

場所によりけりだとは思いますが、賃貸住宅は建てれば人が入って儲かる、そういう時代はやはり過去の存在なのでしょうね。
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 味見 各駅探訪

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

嵯峨嵐山駅や奈良駅等が新しく駅が変わる一方で
近鉄布施駅のブラウン管の案内表など変わらず残っているのを見ると
ほっとしますね。

この案内表は一昨年夏まで近鉄名古屋駅でも見ることが
出来ましたがその年の秋に行ったらなんと最新型の液晶型に変えられて
その時が最後になってしましました。
布施駅の約12年ぶりの訪問もいずれ実現させたいと思ってるのですが・・・
僕も同じく実現してないのが現状です。

burning_s様こんばんは。
コメントありがとうございます。

>嵯峨嵐山駅や奈良駅等が新しく駅が変わる一方で
近鉄布施駅のブラウン管の案内表など変わらず残っているのを見ると
ほっとしますね。

JR奈良駅の「パタパタ」と変わるタイプの案内表も高架化まではあったのでしょうか?
ずっと見ていると、長距離列車が運転されていた頃の名残の「普通 名古屋」などの表示も垣間見ることが出来、楽しかった記憶があります。


>布施駅の約12年ぶりの訪問もいずれ実現させたいと思ってるのですが・・・
僕も同じく実現してないのが現状です。

布施駅界隈も歩いて楽しいまちですね。
是非、再訪を。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる