Windows8、不振?

日本経済新聞電子版 英Financial Times H25.4.15翻訳
ウィンドウズ8、パソコン不振止められず


「批評家はウィンドウズ8をマイクロソフト版の「新コーラ」だとみている。世界で最も消費者に親しまれた商品を1から作り直す試みが顧客に拒絶され、「クラシック・コーラ」に戻ったケースと似ているからだ。」

なるほど。

わかりやすい。
Windows8=New Cokeというわけですな。

Classic Cokeになぞらえられる、クラシックUIメインのWindowsはビジネス用途でありそうな気はします。

というか、Windows8って、7と基本はあまり変わってないはずなので、メインUI変更とデスクトップへのスタートボタン追加すれば、ほとんどWin7なのでは


個人的にはWindows8のModern UIは嫌いではありません。
が、もっとわかりやすくはして欲しいものですね。

iMacのOS X Mountain Lion上の仮想マシンでWin8を使っていますけど、結局、OS Xの方が使いやすいと思ってしまうのは事実。

   Win8 on ML 250415

確かにこのUIはタブレットマシンまたは、タッチパネル液晶使用のPCが前提のようですね。

27インチのiMac+トラックパッド又はマウスでの利用では、アプリ終了が意外と大変なんですよ。
画面上をつかんで、下へとドラッグするだけなんですが。。。

   Win8アプリ終了_2013-04-15

11又は13インチのMacBookAirなら、非タッチパネルでも快適にModern UIが使えるのではないかと。
まあ、普通にWindowsの廉価版ノートを買う方が安いのでしょうが。



数年前からPCの退潮はささやかれていましたが、iPadの発売による本格的なタブレットマシン普及で大きく進みそうですね。

実際、ライトユーザーであれば、タブレットがあればノートPCが不要な方は多いと思います。
MS Officeが必要なら、Office入りのMS謹製Surface RTを購入するという手もありますね。

   surface rt

テーマ : Windows
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

XPでないと不具合を起こすような業務用アプリが Windows 7 対応となったのは、つい先日のように思います。
Windows 7向けアプリを 若干手直しすれば Windows 8でも通用しそうです。
が、仕事の場ではトラブルを避けたいため、ひと世代前の枯れたOSを選んでしまいそうです・・・

新しい OS が出てから半年くらい経ち、不具合へのアップデートも進んできたように感じます。夏頃には安定して使えるようになると良いですねぇ・・・

こんばんは。
私のWindows 8の環境はDTM専用なので、スタート画面のタイルはほどんど削除しました。アプリはデスクトップにショートカットを作成して、そこから起動しています。以前は、デスクトップにショートカット作るのはWindowsの表示が遅くなるので避けていましたが、PCの性能も向上しているし、DTMで使用するアプリの数もたかが知れているので、「ショートカット回帰」って感じです。シャットダウンもチャームからから行うのが面倒なので、
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1212/07/news046.html
を参考にして、JavaScriptでシャットダウンダイアログを表示するようにし、ショートカットから起動しています。

スタートボタンを追加するアプリもあるようですが、そのためにインストールするのもどうかなって感じなので、しばらくはこのまま使ってみるつもりです。

Vitalabolove様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>XPでないと不具合を起こすような業務用アプリが Windows 7 対応となったのは、つい先日のように思います。

電子内容証明サービスなども、比較的最近、XPに対応したように思えます。
それまで、私のポンコツWin2000搭載VAIOや、更にポンコツWinMe搭載機でおそるおそる利用していた頃が懐かしい。


>Windows 7向けアプリを 若干手直しすれば Windows 8でも通用しそうです。
が、仕事の場ではトラブルを避けたいため、ひと世代前の枯れたOSを選んでしまいそうです・・・

そうですね。
どうしてもビジネスでは安定性を重視しますね。
それは当然のことだと理解はします。
ただ、Win95は比較的早くビジネスにも浸透したような記憶がありますが。。。


>新しい OS が出てから半年くらい経ち、不具合へのアップデートも進んできたように感じます。夏頃には安定して使えるようになると良いですねぇ・・・

WinXPも、登場当初は不具合が続出だったと記憶しております。
3.1/95の路線と、NT系を一つに併合した最初のOSなので、初期のトラブルは避けられなかったのかもしれません。
Win8も更に安定し、もっと多くの方に受け入れられるOSになれば良いのですが。。。

BoPhoCom様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>私のWindows 8の環境はDTM専用なので、スタート画面のタイルはほどんど削除しました。アプリはデスクトップにショートカットを作成して、そこから起動しています。

なるほど。
思い切りましたね。

私の場合は「一太郎」「花子」あたり以外はあまり使わないのですが、小心者で貧乏性なので、そこまでの思い切りが出来そうにありません。。。
カットから起動しています。


>スタートボタンを追加するアプリもあるようですが、そのためにインストールするのもどうかなって感じなので、しばらくはこのまま使ってみるつもりです。

そうですね。
私もスタートボタンを追加してしまうのには抵抗があります。
ちょっと安易すぎるかな、と。
まあ、Microsoftが純正で実装するのならば別ですが。。。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる