

ゴケン・カイケン。

「護憲」、「護憲」、っていう人って、憲法9条のことしか触れない人が多いように思います。

憲法の趣旨、そして国体を守っていくために改憲が必要なこともあるのではないか?


だから、「護憲」と「改憲」は必ずしも相対するものでは無いと思っております。

あくまで、私見ですが。





でも最近話題の、憲法96条の改訂ってどうなんだろう。

改憲しやすくするってことは、政権交代の度に改憲の可能性があるって事だよなあ。


もし、前回の政権交代時。
圧倒的多数議席を誇っていた当時の連立与党が、マニフェストに沿って憲法改正していたら。。。

あまり考えたくないが、恐ろしすぎる。。。すごいことになっていたかもしれない。
「談話」云々どころの話では無かったでしょうね。



とりあえず、96条改訂は慎重にしていただきたいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

