敢えて言おう。

5月1日です。



早いもので、1年の3分の1が終わったのですね。



それはさておき。

今日は敢えて言っておきたいことがあります。











こんな肌寒い日に「クールビズ」開始って、間違っているやろ!



以上です。


MSN産経ニュース H25.5.1
クールビズ始まる 省エネ、温暖化対策 今年も1カ月前倒し

 国民の省エネ意識を向上させ地球温暖化対策推進につなげるため、ノーネクタイ、上着なしで過ごす夏の軽装「クールビズ」が1日、中央省庁などで始まった。東京電力福島第1原発事故を受けた節電対策として3年連続で1カ月前倒しした。

 クールビズは2005年に環境省の呼びかけでスタート。エアコンで室温を28度にしても快適に過ごせるよう、職場での軽装を認める民間企業も増えてきた。石原伸晃環境相は「熱中症にならないように水分補給もしながら、冷房温度の適正化に協力してほしい」と呼び掛けている。

 期間は10月末まで。衆参両院の委員会審議でも実施する。6月1日からはアロハシャツやポロシャツなど、より一層の軽装を促す「スーパークールビズ」が始まる。



うちの職場なんて、暖房、効かせてましたよ。
スポンサーサイト

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

GW ウィーク明けまでは肌寒い日があるだけでなく、
場所によっせは、まだ残雪の地域もありますよね。

たしかに、昨今のエネルギー(供給)事情を考えるとクールビスが有効なのかもしれません。
しかし、この手のスローガンを机の上で決めている方々にかぎって冷暖房管理でヌクヌクとお過ごしな点、ココロがモヤモヤするばかりです・・・

こんばんは。

今日は肌寒くてセーター等冬物はいつでも出せるように
準備しないときつい日でしたね。

実際のところこの2年は6月ぐらいまで寒く感じたので
長袖を来てました。
ただ一昨年はあまりにも寒く特殊な年でしたから。

寒かった~

ホンマに寒かったですね~
うちの職場も10月末までクールビズです。
ネクタイしないと楽なので
基本的にはクールビズ大歓迎です^^

Vitalabolove 様、こんにちは。
コメントありがとうございます。


>たしかに、昨今のエネルギー(供給)事情を考えるとクールビスが有効なのかもしれません。
しかし、この手のスローガンを机の上で決めている方々にかぎって冷暖房管理でヌクヌクとお過ごしな点、ココロがモヤモヤするばかりです・・・


ありそうですね。
私の知っている例では、自治体の首長あたりは、立場上しっかりと節電を心がけていても、目の届きにくい出先機関あたりがルーズだったりしましたが。

立場と職務をわきまえるトップと、口先だけの体裁を整えるトップ。。。
どこの世界でもそのギャップに翻弄されるようで。

burning s様、こんにちは。
コメントありがとうございます。


>今日は肌寒くてセーター等冬物はいつでも出せるように 準備しないときつい日でしたね。

今日は薄着でも問題なしです。
やはり、クールズビズ、はじめるべきでしょうか。


>実際のところこの2年は6月ぐらいまで寒く感じたので
長袖を来てました。
ただ一昨年はあまりにも寒く特殊な年でしたから。

この2年間は、仕事上でも天候に振り回されています。
ただ寒い暑いだけで無く、荒れ模様となることが多かったりします。
強雨や落雷の被害が続いたときは、「これは気象兵器」による攻撃では
と半ば本気で思ってしまったり。。。

ひまわりパパさん様、こんばんは。
コメントありがとうございます。


>ホンマに寒かったですね~
うちの職場も10月末までクールビズです。
ネクタイしないと楽なので
基本的にはクールビズ大歓迎です^^

私も、開始時期ではいろいろ思いますが、クールビズ賛成です。
小泉首相が残した業績では、一番評価しております(笑)

真夏にネクタイ着用なんて、本来あり得ないですよね。
最近の夏は、本当に気合い入った営業以外では上着・ネクタイはつけません。
いい時代になりました。
というか、これまでが、間違っていたのではと思います。

イギリス流のスーツ文化をそのまま日本に根付かせたと聞きましたが。。。
あちらとは気候が全く違うのに、無茶ですよね。。。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる