改めて言うけど、「母さん助けて」は東京ローカル。

YOMIURI ONLINE H25.5.12
母さん助けて詐欺…警視庁が「振り込め」新名称

 「振り込め詐欺」の新名称を募集していた警視庁は12日、1万4104件を審査した結果、「母さん助けて詐欺」を最優秀作品に決定したと発表した。


 今後は、優秀作品になった「ニセ電話詐欺」「親心利用詐欺」とともに防犯イベントなどで紹介する。同庁は「振り込め詐欺」も使いつつ、新名称を広げていく。

 同庁は、先月10日までの3週間に郵送や簡易投稿サイト「ツイッター」で寄せられた作品を62候補に絞り、東京都豊島区巣鴨で高齢男女139人に示したところ、「母さん助けて詐欺」に高い支持が集まった。

 最終審査した同庁幹部も、振り込め詐欺被害の大半を占める「おれおれ詐欺」の被害者の約8割が女性で、息子を装った犯人が「金をなくした」などと切実な声で訴える手口が的確に表現されていると評価した。



ちょっと古いネタですが。。。




「母さん助けて詐欺」・・・センス悪っ!!


むしろ「振り込め詐欺」の方がわかりやすいじゃないか。。。







ところで。

なんの但し書きも無く、全国区で流れているネタですが。

新名称を募集したのが「警視庁」単体であることに注目。

警察庁も道府県警も全く関与していない模様。


つまり、この新名称、東京都だけのローカル名称なんですよね。


ローカルネタを全国区で、それもこんなセンス無い新名称をダダ漏れするんじゃねえ、と思ってしまいました。

そもそも、「警視庁」を「警察庁」と混同している人が結構いるのですが、今回のネタはマスコミの取り上げ方もあって、全国区の新名称と勘違いしている人が結構存在するようです。



警視庁が「うちは天下の首都警察だから、うちの決めた名称は全国区!」と思って広報しているのか、在都マスコミが「東京の話題は全国区!」と思って、しれっと全国区ネタのように流しているのかはわかりませんが。


いずれにせよ、「何様やねん」という気分。

とにかく気に入りません。

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる