「Q1」

先ほど気づいたのですが、インスタント以外のラーメンを、もう2ヶ月以上食べていません。


最近はラーメンのこってりしたスープよりも、スッキリしたダシのうどんや蕎麦を選ぶ傾向でして。

それでも、ラーメンが嫌いになったわけではありません。
外食での選択肢で、優先順位が後ろに下がっただけです。


最後にラーメンを食べたのは3月24日。

伊丹空港近くの「餃子の王将」にて。
   伊丹250324_01

専門店のラーメンを食べたのは、小遣い帳を確認すれば今年になってからは3回。
これが多いのか少ないのかわかりません。

ちなみに、うどんは10回以上です。


というわけで、なんだか急にラーメンが食べたくなった43歳のオジサンでありました。







ところで、皆さんは明星食品のカップ麺「クイックワン」をご存じでしょうか?

私が中学生の頃に、「1分でできあがるカップ麺」「1分ヌードル」として人気を集めた商品でした。

日清の「カップヌードル」や、サンヨーの「カップスター」を意識した縦長の容器でした。

が、中空ナントカとかいう製法が、日清の特許を侵害しているとかで大もめになり、そのうちに姿を消したという記憶が残っております。


数年後、「1分ヌードル」の話をしても、とある知人に「そんなの知らん」「あるわけない」「嘘つくな!」と思い切り馬鹿にされ、悔しかった記憶も残っており。。。
(未だに、何故そこまでとことん否定されなければならなかったのか、よくわかりませんが)



で、先日。
スーパーのお総菜コーナーに、「それ」は存在しました。

   Q1_250519_02
   Q1_250519_01

「Q1」


新生「Quick 1」ですね。
(いつもながら、写真がアレですが。。。)

低カロリーの女性ターゲットの商品として再開発されたようですね。

(どうでもいいことですが、CM出演の中川翔子さん、もう28歳なんですね。中川勝彦さんの娘さんとして、その存在を知った際はまだ10代だったと思う。私もその分歳を取っているわけですね。。。)


とりあえず、「Q1」のミネストローネ味を食べてみました。

   Q1_250519_03

麺が心細い。。。まあ1分で仕上げるのだから、こんなものか、と。

また、ミネストローネの濃厚なスープを期待していたのですが、意外にサッパリ系で、肩すかしでした。

まあ、女性ターゲットの商品だから、低カロリー指向なんでしょうね。



次は、、、買わないかな。

やはりカップ麺は、日清「どん兵衛」が一番だと、なんとなく再認識してしまいました。
できあがるまで5分かかっても、それでいい。
スポンサーサイト

テーマ : カップめん
ジャンル : グルメ

tag : うちご飯

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

私は愚夫愚父さんと逆に、最近ラーメンに心酔しておりまして…
外食となると先ず美味しいラーメン屋を探してしまいます。

最近、東海地区は塩ラーメンとまぜそばという油そばの変わり種
がブームで、その手の物を出すお店を週末になると開拓してしまいます。

でも、こないだ近鉄四日市駅の立ち食いうどん屋で月見うどんを
食べたら、ラーメーンのスープとは違うシンプルな美味しさに、汁まで全部
飲み干してしまいました。

Q1はチキンコンソメ味を食べましたが、朝食べるのなら丁度いいかな、
という風に感じました。

こんばんは。

よーく、覚えております、クイックワン。
同じ頃、エースコックから「エースワン」という商品も出てましたね。

ちなみに私、カップヌードルは2分10秒で頂きます。

どん兵衛の「西日本版」が恋しいです。
あ、「東日本版」も、実はなかなか手に入りません。
北海道では、「北海道版」が売っています。

こんばんは。

最近、Quick1が復活しましたよね。
初代が登場したのは30年ほど前でしょうか。
沢田研二氏がCMに登場していたような・・・

お湯を注いで数分間待つというのが定着していたせいか、
「一分間でできあがる」というのは信じがたい世代の方々もいらっしゃることでしょう・・・

「どん兵衛」などのロングセラー、
やはり、長く続いている定番的なモノには安心感がありますね

KZ-1様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ほうほう、東海地区では、こちらでは見かけない麺があるのですね。
是非とも味わってみたいところです。

うどんのダシのシンプル且つ奥深さ。
日本人が世界に誇れる味だと思いますよ。
讃岐のダシはちょっともの足りませんが。

Q1、確かに朝食に良いかもしれませんね。
だって、1分で出来るんですからね。

らざーろ様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>よーく、覚えております、クイックワン。
同じ頃、エースコックから「エースワン」という商品も出てましたね。

それは全く記憶にありませんでした。
ググってみましたが、地域限定商品だったようですね。


>ちなみに私、カップヌードルは2分10秒で頂きます。

わたしもそんな感じです。
どん兵衛は3分ですね。


>どん兵衛の「西日本版」が恋しいです。
あ、「東日本版」も、実はなかなか手に入りません。
北海道では、「北海道版」が売っています。

最近はネットで注文が出来ると聞いたことがあります。
漫画「めしばな刑事タチバナ」のように、どん兵衛各種を食べ比べるような
面倒なことはしませんけれど、北海道版、食べてみたい気がします。

Vitalabolove様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

>初代が登場したのは30年ほど前でしょうか。
沢田研二氏がCMに登場していたような・・・

そうでしたか。
そこまでの記憶は残っていませんでした。


>お湯を注いで数分間待つというのが定着していたせいか、
「一分間でできあがる」というのは信じがたい世代の方々もいらっしゃることでしょう・・・

そうですね。
ひとつの「常識」ですから。

しかし、私の知人がしたように、新たな事実を確認もせずに否定されるのは寂しいものです。


>「どん兵衛」などのロングセラー、
やはり、長く続いている定番的なモノには安心感がありますね

どん兵衛や赤いきつね。
これからもがんばって欲しいところです。

かなぶんです。

 愚夫愚父様

 私も覚えてますよ~、クイックワン!i-237別の方も書かれていますが、沢田研二とザ・タイガースがCMソングを歌っていたと記憶しています。確か「Just one minutes 瞳も悩ましく~♪」なんて歌だったような…。
 味も、赤いパッケージのピリ辛中華に黄色のカレー、そして緑パッケージのブイヨン味の3種類あって、私はブイヨン味をよく食べていたものです…もし記憶違いでしたらスイマセンi-229いつの間にかなくなっていたので不思議に思っていましたが、日清ともめた事情があったとは…Σ(゚д゚lll)

 今回は懐かしいテーマをどうもありがとうございました。また遊びに来ます!(*^-^*)ノ~~マタネー

かなぶん様、こんばんは。
コメントありがとうございます。

> 私も覚えてますよ~、クイックワン!別の方も書かれていますが、沢田研二とザ・タイガースがCMソングを歌っていたと記憶しています。確か「Just one minutes 瞳も悩ましく~♪」なんて歌だったような…。

ほうほう。良くご記憶ですね。


> 味も、赤いパッケージのピリ辛中華に黄色のカレー、そして緑パッケージのブイヨン味の3種類あって、私はブイヨン味をよく食べていたものです…もし記憶違いでしたらスイマセンいつの間にかなくなっていたので不思議に思っていましたが、日清ともめた事情があったとは…Σ(゚д゚lll)

お味までご記憶だったとは。
私はそちらまでは全く記憶がなく。
実際、一度だけ、食べたことはあったと記憶していました。
あの頃の我が家のカップ麺と言えば、カップヌードルとカップスターだったもので。

かつての「クイックワン」が消滅した最終的な要因は、「味」だった模様です。
今回の「Q1」はどうなりますでしょうかねえ。
プロフィール

愚夫愚父(@gf2chan)

Author:愚夫愚父(@gf2chan)
大阪府在住40代オジサンです。
日々いろいろありますが、
ブログくらいはまったりと。

※※※※※※※※※※※※※※※※
諸般の事情により、
新規記事のコメント欄は
閉鎖させていただいております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Twitter
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる